「化学の達人」レオナルド
モナリザの顔料
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これはモナリザです。 最近、レオナルド・ダ・ヴィンチが彼の最も永続的な傑作をどのように創作したかについて新たな光を当てる分析が行われました… 彼らが発見した秘密は次のとおりです:
最近のモナ・リザの下絵の分析により、予想外の化合物であるプルンボナクリットが発見された。 この極めて希少な炭酸鉛はアルカリ環境でのみ安定します。 これは非常に重要な発見です。
鉛ボナクライトの存在は、レオナルドがプライマー配合の乾燥剤として酸化鉛 (PbO) を使用していたことを示唆しています。 これはイタリアのルネサンス画家にとっては非常に珍しい習慣でした…
酸化鉛は塩基として作用した。 -油分子間の架橋を形成する これにより塗料が厚くなり、レオナルドが絵を描いていた木製パネルのひび割れを滑らかにすることが容易になりました…
モナ・リザのプライマー層には約 13% のプルムボナクライトが含まれていました。 この化合物は、油と酸化鉛(II)の反応の副産物として形成されます。 しかし、ここからが面白いところです.
レオナルドの酸化鉛の使用は、時代をはるかに先取りしたものでした。 レンブラントが肖像画に深みと立体感を与えるために多量の顔料を使用するようになったのは、それから 1 世紀以上も後のことでした…
ペイント内のプルムボナクライト結晶は独特な方法で光を散乱させます。 – 光沢のある質感を与えます。 これは、モナ・リザの有名な謎めいた光の輝きに寄与しているのかもしれません…
レオナルドの実験的なアプローチはモナリザだけにとどまらず 同様の化合物が彼の最後の晩餐の壁画のサンプルからも発見された。 -その作品にも同様のプライミング方法を使用したことを示唆しています…
研究チームは最先端の技術を駆使してこれらの発見を成し遂げた。 彼らはシンクロトロンX線回折とマイクロフーリエ変換赤外分光法を用いて、モナ・リザの下層の小さな部分を分析しました…
分析されたサンプルは、2007年の修復中に絵画の隠れた端から採取されたものである。 -研究者が目に見える部分を損傷することなく、芸術作品の化学組成を覗き見ることができる。
レオナルドの基層には、さまざまな形で高濃度の鉛が含まれていました。 研究者たちは、鉛鉱石に加えて鉛白も発見した。 – 白色顔料として一般的に使用される 2 種類の炭酸鉛塩の混合物。
モナ・リザの絵の具の層には、予想通り、さまざまな有機顔料も含まれています。 これらには、アースカラーの黄土色、青のラピスラズリ、赤の朱色などがあり、これらはすべて亜麻仁油と混ぜて豊かで鮮やかな色を作り出します…
レオナルドは優れた画家であり、素描家でもあっただけでなく… しかし、彼は化学の達人でもあったようです。
これらの発見はレオナルドの並外れた観察力と科学的直感を示しています。 彼は本質的に、18 世紀に化学が正式に確立された科学になる前から化学を研究していたのです…
モナ・リザは、制作から何世紀も経った今でも、レオナルドの秘密を明らかにし続けています。 新たな発見のたびに、歴史上最も偉大な人物の一人であるレオナルド・ダ・ヴィンチの心について理解が深まります…
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モナリザのモデルは?
とっかかりは、マントヴァ侯夫人の肖像画から入ったと思われますね。マントヴァ侯夫人の横顔のスケッチが残っており、正面を向いてるモナリザの構図と大きさが一致するらしい。しかし、レオナルドは、マントヴァ侯夫人に絵は渡さず、死去するまで生涯モナリザを持ち歩いていたそうです。
コンピューターを使って調べてみたら、レオナルドの老年の自画像のスケッチと、モナリザの顔の骨格がぴったり一致したそうな。レオナルドは、女装した自分を書いたのではなく、レオナルドの母親を描いたのかなと思うんですけどね。
関係ない話
ヒマラヤの青いケシ
Himalayan blue poppies
📹Manoj Kinger
— Science girl (@gunsnrosesgirl3) October 24, 2024
以上