『真珠の耳飾りの少女』のはなし
肖像画ではなく、思想を描いたという説
なぜこれが歴史上最も有名の肖像画の一つなのでしょうか?
一つには、これは実際に肖像画ではないからです。あなたが見ている女の子は実在しませんし、彼女のイヤリングも実在しません。
よく見れば、すべてが幻想だと分かるでしょう… (
『真珠の耳飾りの少女』は、その有名な地位と神秘的な性質から、「北のモナリザ」と呼ばれることが多い。
しかし、その少女は一体誰なのか、そしてなぜそんなに有名なのか?
オランダの巨匠ヨハネス・フェルメールは『モナ・リザ』の150年後に彼女を描いたが、彼女も同じように謎に包まれている。
彼女は背を向けているのか、それとも私たちに向き合おうとしているのか? 半開きの唇は、これから何を言おうとしているのかを示唆しているのだろうか?
フェルメールは、私たちが最初に想像する以上に多くのものを私たちの想像力に委ねました。
彼女の鼻と目の境界は不明瞭で、私たちの脳はその隙間を埋めようとします。そのため、見る人それぞれが彼女の視線に異なるものを見ることになります。
しかし、彼女の一瞬の視線が何を意味するかは、より大きな疑問に比べれば二次的なものだ。彼女は誰なのか?
もちろん、手がかりはイヤリングにあります。ズームすると何かが明らかになります…
イヤリングはありません。ペンキのしみが少しあるだけです。繰り返しますが、私たちの脳はそれが完全な球体を形成すると想像します。イヤリングにチェーンが付いていないので、ただ浮いているだけです。
実際のところ、ここにあるものは、少女も含めて何もかも現実ではないのです…
この少女は実在の人物ではなく、「トロニー」と呼ばれる人物です。
トロニーは、オランダ黄金時代によく見られた絵画のジャンルで、特定の表情を研究したり、抽象的な概念を具体化するために使用されました。
たとえば、トロニーは知恵、勇気、悪意など、特定の人間の美徳や悪徳を体現することができます。
あるいは、若さ、老い、あるいは人生そのもののはかなさといった概念そのものを表しているのかもしれません。
では、フェルメールが実在の人物ではなく思想を描いていたとしたら、その思想とは何だったのでしょうか?
まあ、フェルメールの故郷であるデルフトで描かれたにもかかわらず、彼女は明らかに西洋風ではない衣装を着ています…
彼女は、新しい裕福な商人階級が台頭していた 17 世紀オランダ黄金時代に描かれました。
彼女の東洋風のターバンと特大の真珠は、おそらく遠い土地と贅沢への新たなアクセスを表しているのでしょう。
しかし、彼女にはそれ以上の魅力があるのです。
まず、フェルメールは宗教的な主題における神聖な美しさではなく、日常生活の美しさを描いた繊細な構成で知られていたことに注目してください。
彼の描いた質素な家庭の風景は、ルネッサンス芸術の理想化された壮大さとは異なり、日常の生活の調和を表現しています。
しかし、フェルメールはより深い意味を伝えるために絵画の中にシンボルも織り込んでいました…
彼の「信仰の寓話」(カトリックの擬人化)では、女性の真珠は彼女の神聖な純潔さを表しています。
そして彼女の頭上には、部屋全体のパノラマビューを映し出すガラスの球体があります…
象徴的に見ると、小さなものでも宇宙の広大さを捉えることができるという考えです。
あるいは、神への信仰によって啓発された人間の心は、自分自身よりもはるかに大きな何かを理解し始めることができます。
おそらくこの少女の真珠はもっと大きなものを表しているのでしょう。私たちは彼女の濡れた唇や輝く瞳に惹かれるのと同じように、その光に惹かれるのです。
彼女は生きているように見えますが、筆遣いをよく見ると、思ったほどリアルではないことに留意してください…
おそらくこの少女の真珠はもっと大きなものを表しているのでしょう。私たちは彼女の濡れた唇や輝く瞳に惹かれるのと同じように、その光に惹かれるのです。
彼女は生きているように見えますが、筆遣いをよく見ると、思ったほどリアルではないことに留意してください…
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凍った湖でスケーティング
Ice skating in a drowned forest in Alaska pic.twitter.com/txfejfSZaj
— Nature is Amazing ☘️ (@AMAZlNGNATURE) November 17, 2024
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