2016年ベルギー国王来日⑦国際儀礼について

小室圭と婚約した眞子様はニセモノ




公開されている写真から、大正天皇ご夫妻には影武者らしき存在が確認できる。影武者制度は、皇統をまもるため有事の時に備えるための制度だったと思われるが、戦後、代理人である影武者たちの暴走が止まらない。

①勝手に活動を行いそれを公務として報道している、➁勝手に影武者が婚約会見を行い皇族の配偶者を決めた、③偽物が愛子さまになりすまして女性天皇になろうとしている。
公開映像、画像などオープンソースを中心に検証しています。


※影武者制度、タブーなど、皇室記事一覧

※最近の皇室記事一覧

【2016年皇室外交】ベルギー国王夫妻来日⑦国際儀礼について

読者様より

Hiromi さま 怒濤の更新ありがとうございます。 動画も記事に入れていただいて、とてもうれしく思いました。 お身体、ご自愛ください。

さて、goo ブログで見つけました。 オランダ国王の戴冠式に臨む我が国の皇太子徳仁殿下、英国チャールズ皇太子殿下、ブルネイ国皇太殿下がオランダ国から贈与された同じ大綬章を佩用した画像が横並びで出てきます。

http://blog.goo.ne.jp/tarebon tarebon

就活ポインター☆キャリアと人生の問題解決に役立ててね☆ 皇太子殿下のorder of the crown◆国際儀礼◆就活マナーの参考に☆ 13/05/05 コメント(4)

http://blog.goo.ne.jp/tarebon/e/a1f130e2ea0f4e558744d3ee2b24a575

ブログの記事とコメントの追記に目を通してくださると、国際儀礼について、初歩的な知識が得られると思います。

大綬章の副章の位置は、贈与された相手国との親密さを考え、相手国に失礼にならないように配慮され決められるようですよ。横並びとか、上下とか。

ちなみに、今上陛下が大勲位菊花章頸飾と勲一等旭日桐花大綬章(現在は「桐花大綬章」)、副章を佩用すると、重さは1キログラムにもなるそうです。

 

頸飾の説明は下記、wikipediaより引用

貴金属(ほとんどが金)製の鎖に記章が付いたものであり、鎖を首(両肩)に掛けて着用する。一般的に最上級或は特別等級の勲章がこの形式であり、君主制国家に多く見られる。制定していない国も多い。

イギリスでは一等級勲章にも頸飾が付属するが、これは騎士団の正装には着用し、通常の正装には着用しない。(ここまで)

ベルギー国王ご夫妻の正式な記念写真に、頸飾は見当たりません。

もしかしたら、ベルギー国には頸飾はないのかもしれません。

 

wikipediaによれば、大勲位菊花章頸飾と大勲位菊花大綬章では、頸飾が上位の勲章になるので、同じ勲章で下位にあたる大綬章は、慣例として同時に佩用しないのが正式のようです。

外国元首の場合、他になければ佩用しても構わないとありますが、ベルギー国王陛下は、あえて大綬(サッシュ)をなさらなかったと思われます。

 

オランダ国王陛下は、来日の折、贈与された大勲位菊花章頸飾に釣り合う自国の最高勲章とサッシュを着用してくださったのではないかと推察します。

国際儀礼は、基本を押さえながら、いろいろ気を遣うものなのですね。

にわか勉強なので間違いや、勘違いもあるかもしれません。 そのときは、また、対処させてくださいませ。

(ここまで)

 

Sponsored Link



 

ありがとうございました。おかげさまで、いろいろ疑問が氷解しました。

 

しかしながら、いろんな事情があるにせよ、本来なら、こうした形になるはずだったのかな、と思います。

・ベルギー王:日本の頸飾、日本の赤いサッシュ

・ベルギー王妃:ティアラ、日本の黄色いサッシュと勲章

・天皇:ベルギーのマゼンダ色のサッシュと勲章

・皇后:ティアラ、ベルギーのマゼンダ色のサッシュと勲章

 

2016年、、

・ベルギー王:日本の頸飾、サッシュなし

・ベルギー王妃:ティアラ、日本の黄色いサッシュと勲章

・天皇:ベルギーのマゼンダ色のサッシュと勲章

・皇后:ティアラなし、サッシュなし

 

一方では、晩餐会で一般人の装いだった美智子の謎は残りますね。ナルちゃんもサッシュなかったし。

(もしかして、こういう場で、サッシュしてない王族は、双方の同意のもと出席している代理人あつかいの職員かも?来日したベルギー王も、もしや??)

偽物だとばれて、皇后に化けることを禁止されたのかなーとか、楽観的な観測気球を上げてみたいと思います。

読者様によると、ティアラをしないのは頭痛がするから医者にとめられて、、などと報道させたそうですが、テニスもピアノもジョギンぐもできるのに、ティアラをつけないという理由にはならないと思います。

仮にそうだとしても究極の公人である皇族。しかも国家元首のツマですよ。国の威信のために晩餐会の数時間だけ鎮痛剤を飲めばいい話。公のために私情を抑える。日本人ならそうしますけどね。

 

さらに、美智子は、今回のベルギー国王夫妻を招待しての音楽会に自分の作曲した曲を演奏させましたが、どこまで自己顕示欲が爆発した「自分本位」な人なんでしょうね。恥ずかしい人です。

皇室の私物化、公務も私物化、すべて私のため、、、「アタクシが」「アタクシが」と、なにかにつけ目立ちたがりますね。

ほんとうに、公私のケジメがない方です。

しかしながら、時期が時期なので何かにつけ、気をもむ晩餐会でした。

また、雅子がご公務をブッチしたとか、、。また、いつもの雅子にもどるのでしょうか。それとも、クスリが切れたんでしょうか、、。

最後は、高貴な方々のカーテシーで締めたいとおもいます。

 

ダイアナ元妃

 

秋篠宮妃殿下(ご成婚した川嶋紀子さん)

 

紀宮清子さま

美智子は形だけ

英国版美智子たるキャサリン妃も形だけ。

 

ワライモノになった雅子のカーテシー

擬音をいれるとしたら、雅子の場合「ぶりぶりブー」でしょうか。

 

ステファニー妃

 

森下洋子さん

一般の方ですが、笑顔の常陸宮妃殿下、常陸宮さまに、カーテシーをささげる森下さんが綺麗な三角形になる構図になってます。絵になりますね。

 

おまけ

 

垂れ目の本物の悠仁さま。バルコニーからお手を振るお姿がみたかった。

まだ希望はあると思います。

 

ニセモノが天皇に即位?