#アマビエ さま

小室圭と婚約した眞子様はニセモノ




公開されている写真から、大正天皇ご夫妻には影武者らしき存在が確認できる。影武者制度は、皇統をまもるため有事の時に備えるための制度だったと思われるが、戦後、代理人である影武者たちの暴走が止まらない。

①勝手に活動を行いそれを公務として報道している、➁勝手に影武者が婚約会見を行い皇族の配偶者を決めた、③偽物が愛子さまになりすまして女性天皇になろうとしている。
公開映像、画像などオープンソースを中心に検証しています。


※影武者制度、タブーなど、皇室記事一覧

※最近の皇室記事一覧

本日もお越しいただきありがとうございます。

アマビエさま

昔々、江戸時代後期、今の熊本県に海中が光るので怪しんでいた人々の前に、海から異形の神のような妖怪のようなものがあらわれたそうな。

「私は海中に住むアマビエと申す者なり」

と名乗ったそうな。アマビエさまは、

「当年より6ヶ年の間は諸国で豊作が続くが疫病も流行する。私の姿を描いた絵を人々に早々に見せよ。」

と予言したそうな。

それ以後、疫病を封じるマスコットとなったそうな。

Sponsored Link




 

アマビエとは

※wikiより抜粋編集。

アマビエ歴史的仮名遣アマビヱ)とは

日本に伝わる半人半魚の妖怪。

光輝く姿で海中から現れ、豊作や疫病などの予言をすると伝えられている。

 

1846年 アマビエの出現を伝える瓦版

弘化3年4月中旬(1846年5月上旬[注 2]、江戸時代後期)刊行。木版画。京都大学所有、京都大学附属図書館収蔵。

 

江戸時代後期の肥後国(現・熊本県)でデビュー

この話は挿図付きで瓦版に取り上げられ、遠く江戸にまで伝えられた。

弘化3年4月中旬(1846年5月上旬)のこと、毎夜、海中に光る物体が出没していたため、役人が赴いたところ、それが姿を現した。姿形について言葉では書き留められていないが、挿図が添えられている。

その者は、役人に対して「私は海中に住むアマビエと申す者なり」と名乗った。

「当年より6ヶ年の間は諸国で豊作が続くが疫病も流行する。私の姿を描いた絵を人々に早々に見せよ。」と予言めいたことを告げ、海の中へと帰って行った。

 

2020年、「新型コロナウイルス」により、アマビエが再ブレイク

厚生労働省が作成した新型コロナウイルス感染症拡大阻止を呼び掛けるアイコン。アマビエをモチーフにしている。

 

アマビエさまの容姿

顔:ロン毛の白いペンギン。

身体:タコさんウインナー+魚の鱗

 

 

2020年 アマビエ様祭り

疫病の神、アマビエ様を寿ぐために、ツイッターで祭りに。

2月27日「疫病退散にご利益があるというアマビエの力を借りよう」「コロナウィルス対策としてアマビエのイラストをみんなで描こう」との発想から[、妖怪掛け軸専門店「大蛇堂」が、妖怪ファンは周知ながら一般にはほとんど知られていないアマビエの解説と共に大胆にアレンジした強面のイラストレーションをTwitterに投稿。

この考えに賛同した多くのTwitter利用者がハッシュタグ「アマビエ」「アマビエチャレンジ」「アマビエ祭り」などを付けてアマビエを自己流にアレンジした作品(イラスト、漫画、動画、ぬいぐるみ、あみぐるみ、刺繍、フィギュア、スタンプ、その他小物など)を次々に投稿するという動きが起こった。

5日には著作権フリーのイラスト素材サイト「いらすとや」にも投稿された。

https://www.irasutoya.com/2020/03/blog-post_30.html

水木しげる先生

 

イラスト

 

手編みマスコット

 

張り紙

 

スタバ風

 

工作

 

 

キーホルダー

 

人違い

 

どら焼きのおまけ

 

キャラ弁

 

コロナ騒動に関する各国の反応

 

芸術的

 

アマビエさま。

はやく、なんとかして。

 

ニセモノが天皇に即位?