2016年ベルギー国王来日④サッシュ、勲章

小室圭と婚約した眞子様はニセモノ




公開されている写真から、大正天皇ご夫妻には影武者らしき存在が確認できる。影武者制度は、皇統をまもるため有事の時に備えるための制度だったと思われるが、戦後、代理人である影武者たちの暴走が止まらない。

①勝手に活動を行いそれを公務として報道している、➁勝手に影武者が婚約会見を行い皇族の配偶者を決めた、③偽物が愛子さまになりすまして女性天皇になろうとしている。
公開映像、画像などオープンソースを中心に検証しています。


※影武者制度、タブーなど、皇室記事一覧

※最近の皇室記事一覧

よく読まれています
2024年英国|キャサリン妃失踪疑惑ほか

【2016年皇室外交】ベルギー国王夫妻来日④サッシュとか勲章とか

2016-10-20

本日もお越しいただきありがとうございます。

サッシュの件にて、ご質問をいただきました。

コメント欄より

記事の更新ありがとうございます。 晩餐会での我が国の皇族方のサッシュって、相手国から贈られる物なのですか? 知りませんでした。 サッシュと綬は違うのですか? 質問ばかりで申し訳ありません。 ツイッターのタイムラインで、東宮批判派の中でも皇后様擁護の人と皇后様批判派の人が対立しているので、詳しく知りたいと思いました。 勿論、論争の中に入るつもりは毛頭ありませんが、正確な情報を知った上で論争の行方を見定めたいと思ったものですから。 お答えが無くとも構いません。 ご多忙なでれでれ草様のお手を煩わせる羽目になるならば、どうぞお捨て置かれるか、削除して下さい。

(ここまで)

ネットで調べていた時に、相手国から贈られるという記載があったと記憶しているのですが、、、、すいません。ブックマークしてませんでした。

 

管理人も気になります。

 

Sponsored Link



 

「皇后」美智子の場合、、、

 

皇后美智子 – Wikipedia

栄典

日本

http://www8.cao.go.jp/shokun/shurui-juyotaisho-kunsho/hokansho.html

宝冠章は、明治21年に瑞宝章と同時に制定されました。(現在は、外国人に対する儀礼叙勲等特別な場合に、女性にのみ授与される勲章として運用されています。)

デザインは、古代の女帝の冠を模した宝冠を中心に、周囲には真珠と竹枝、桜の花葉を配しています。鈕※(章と綬の間にあるもの)には古代宮廷女官の衣紋によったと言われている桐、牡丹、蝶、藤、杏、波紋を用いています

⇐これが、日本の 宝冠章を付ける場合のサッシュの色のようです

 

ベルギー国王夫妻来日のおりの晩餐会

 

オランダ国王夫妻来日のおりの晩餐会

相手国の勲章を付ける決まりなのかな、と思うのですが、それに従ってサッシュの色で何をつけているかわかると思うのですが、、、

 

皇后美智子 – Wikipedia

栄典

ベルギー: レオポルド勲章 – Grand Crest Ordre de Leopold.png

⇐ゴールドのラインは入ってないのですが、ベルギーの勲章をつける際のサッシュの色だと思いましたけど、どうなんでしょ。陛下の左腰もとにつけている勲章は、上のレオポルド勲章でしょうか。

なので、本来なら、今回の晩餐会も美智子も紫色のサッシュとレオポルド勲章をつけるはずなのでは、と思ったのですが、、、、、儀典に詳しい方に伺いたいですね。

確実なのは、今回のベルギー国王夫妻のための晩餐会では、美智子はティアラなし、サッシュなし、勲章もなしの一般人の装い。

日本のものすらつけてませんね。

1 偽物だとバレてしまい、「存在しない人」扱いされ特権をはく奪され取り上げられた。

2 まだらボケが始まっている

3 美智子流のロックである

どれでしょ。

 

徳仁親王の場合、、

皇太子徳仁親王 – Wikipedia

皇太子徳仁親王(こうたいし なるひとしんのう、1960年(昭和35年)2月23日 – )は、日本の皇族。今上天皇の第一皇男子。母は美智子皇后。御称号は浩宮(ひろのみや)。身位は皇太子、親王。皇室典範に定める敬称は殿下。お印は梓(あずさ)。勲等は大勲位。

ナルちゃんのwikiに栄典の記載が無いですね。なぜ??

以前は記載されてたように記憶しているのですが、、気のせいでしょうか。
勲等は冒頭に大勲位とあるだけ、、かな。

大勲位菊花大綬章 – Wikipedia

今回の晩餐会、ナルちゃんがサッシュをつけている決定的な画像が拾えないんですね。付けているのかもしれないし、、、うーん、不明です。

勲章は2つ?左胸につけているのかな。

トンガ王の即位式のときにつけていたものと同じかな。

 

トンガ王即位式

トンガ王即位式のナルちゃんの勲章の付け方が、横並びになってて、なってないというご指摘も、、、。

勲章の正しい配置はこうです。

 

オランダ王即位式

ナルちゃんは、チャールズ皇太子と同じサッシュをつけていますね。

 

雅子の場合

雅子のwikiには、きっちり栄典の記載があります。

サボリ倒している割には、結構もらってますね。

ベルギーの勲章の記載はないですね。

でも、サッシュが紫色なとこみると、wikiの記載が遅れているのかもしれません。よくわかりません。

 

トンガ王の即位式のときの雅子

ナルちゃんは??サッシュしてないのかな。

 

秋篠宮佳子さま

佳子内親王 – Wikipedia

成年に伴い、宝冠大綬章受章(旧勲等では勲一等宝冠章に相当)。

ベルギーの勲章はいただいてなくて、日本の勲章のみお持ちなので、

 

管理人は「ザ・庶民」なので、こういう儀礼には疎いのですが、相手国の勲章を付ける場合、サッシュも相手の国の色に合わせるのだろう、当然、勲章を贈られるときにサッシュも一緒に贈られるのだろうと勝手に思ってました。

今回、影武者疑惑の濃い、美智子とナルちゃんがサッシュなし=勲章なし、なのは、

1 紛失した

2 ばれたから、剥奪された、影武者には贈られていない

3 職員待遇のダブルが代理人として参加している

どっちだろうとか、ワクワクが止まりません。

2だといいなと思います。あくまで楽観的な期待ですが。

勘違いかもしれません。その場合は訂正します。

詳しい方、おられましたらご教授願います。

こちらも読者様からのご紹介動画です。

www.youtube.com

30:22 くらいから、陛下が晩さん会でお召しになる燕尾服と勲章の打ち合わせが始まります。

勲章を修めている箱の底からサッシュを取り出し、、

陛下と同じ体形に作られた人形に掛けられ衣装合わせを行います。

 

コメント欄より

Hiromi さま

更新ありがとうございます。

youtubeの動画ですが、興味深いものを見つけました。

昭和59年の春に公共放送が、皇居の中で行われている仕事に密着取材したもののようです。

約50分のものと、1時間30分のものがあります。
思うに、50分のものが最初に放送されて、1時間30分のものは後から編集し直したもののようです。

50分のものは、5分30秒あたりから12分25秒まで。1時間30分のものは、29分40秒あたりから39分22秒まで。

宮中晩餐会のための天皇陛下の勲章とお召し物を、万端抜かりなく準備を進める裏方職員の様子が撮られています。

30年近く前のドキュメンタリーですが、現在とそう大きな違いはありますまい。

天皇誕生日に、国民から祝福をお受けになる昭和天皇陛下のお姿と香淳皇后さまの笑顔、ことさら胸にしみました。

(ここまで)

ありがとうございました。

昭和が、懐かしいですわ。

 

ニセモノが天皇に即位?