黒人奴隷・弥助問題|歴史戦はじまる⑨ 戦犯・岡美穂子氏が炎上、「弁明」は三浦瑠麗レベル

小室圭と婚約した眞子様はニセモノ




公開されている写真から、大正天皇ご夫妻には影武者らしき存在が確認できる。影武者制度は、皇統をまもるため有事の時に備えるための制度だったと思われるが、戦後、代理人である影武者たちの暴走が止まらない。

①勝手に活動を行いそれを公務として報道している、➁勝手に影武者が婚約会見を行い皇族の配偶者を決めた、③偽物が愛子さまになりすまして女性天皇になろうとしている。
公開映像、画像などオープンソースを中心に検証しています。


※影武者制度、タブーなど、皇室記事一覧

※最近の皇室記事一覧

岡美穂子氏の「弁明」は、ほとんど三浦瑠麗レベル

※長いので2つに分けました。

東大というものの、知能は良くも悪くも三浦瑠麗と同じレベルらしい。

どちらも黒目と黒目の間が狭い典型的な、、、いや、やめておこう。

 

2024/7/21 【論点ずらし】

岡「弥助が本当に侍だったとすると、日本の国益院損ずる」と言ってる方々に質問です」

以上

 

池田信夫@ikedanob

弥助が侍だったかどうかはどうでもいい。
「日本で黒人奴隷が流行し、弥助がその発信源だった」というロックリーの噓を信じる人がいるのです。

https://agora-web.jp/archives/240720162530.html

以上

 

茶色いワンコ🐶@takigawa_w

弥助(ヤスケ)が侍かどうかは問題では無いと思います。

むしろ戦国時代から

「地元の名士のあいだでは、キリスト教徒だろうとなかろうと、権威の象徴としてアフリカ人奴隷を使うという流行が始まったようだ。」

というトーマス・ロックリー氏の著作にある憶測が拡大解釈されて「日本が黒人奴隷貿易を始めた」みたいな事実に反する話になっていたら大問題だと思います。

以上

 

最後@Leeren__

恐れているのはこれをとっかかりに第二の慰安婦問題になることを懸念しています

以上

 

 

2024/07/22 【権威と外交圧力を利用】

岡「政府関係者が外交・事業に影響が出ることを心配してる」

岡美穂子氏の公式アカウント

 

キーぼう@jm0wpmjm0wpmjm·

これはどういう意味ですか?

……アフリカの機嫌を伺う為に

日本が黒人奴隷の件を

認めろという事ですか?……

この意見は看過出来ないですね……

以上

 

molt@yfhtdgjikkj

歴史学者を名乗る人間の著作物や言動に、そんな一次資料はない、史実ではない、と訂正することのどこが歴史を玩具にすることなんでしょうか。

以上

 

猫 ミチル@minpounokokoro3

弥助問題自体がロックリーの大噓が原因なのだから、アフリカ諸国が非難するわけが無いでしょう。

何も悪くないのに嘘つきの言いなりになって嘘認めたら、叩かれて大損するだけだわ。

第一に日本には奴隷制度などないし、人種問わず家臣にしていた。歴史学者ならば絶体に判ることなのに酷すぎるわ。

以上

 

木蓮@IPhWtjGtBt91957

「歴史家はただ物事の経緯を書き留め
評価せねばならないだけであり
自らの事物の決定に参与してはならない」

ドイツの歴史学者フリードリヒ・マイネッケ

以上

 

リッド(川嶋信慶)@工房ブレインズ代表@brains_rid

これが本当に「政府関係者」が海外交流事業のために、自国の歴史を平気で捻じ曲げるのを是としてるなら、それに抵抗もせず、歴史を守ろうともしない歴史学者なんざ、正に歴史を蔑ろにして玩具にしてるそのものだろうが。そもそも、その「政府関係者」って誰よ。お得意の権威主義の脅迫文か?

以上

 

2024/07/22 【被害者コスプレ】

岡「国益に反すると思い、色々書きこんでいるのです」

岡美恵子公式アカウント

「私自身は海外での活動も多く、こんな日本のネット社会が海外に知られたら、それこそ冗談では済まないレベルで国益に反すると思い、色々書きこんでいるのです。ただ、この間様々な大手メディアの方とも話したのですが、こういった問題がおきていることすらご存じない方もおられました。」

以上

 

すーりん@ロマサガ2リベンジオブザセブン待機@surin_limegreen

そもそも、アサクリシャドウズの弥助論争を始めたのは日本人ではなく海外の人々であり、フランス企業が黒人を盾にして日本人差別しているのが現状。海外での活躍が多い歴史学者どのが『日本国内だけの問題』と勘違いしている時点で認識が甘いと言わざるを得ない

以上

 

 

2024/07/22 【仲間がいる】

擁護派登場

「『出所であるロックリー氏の日本語書籍内において既に「物語」とされている上に、本書内で本書全体が憶測で書かれた部分が大きいことが暴露』 という日本語が読めず「吉田清治の小説から始まったんだぞ」と言ってくるのが多いんですけど、その吉田清治に相当する者が憶測と言ってると指摘してるんだが」

以上

 

池田信夫@ikedanob

これは間違い。慰安婦問題の発端は1983年の吉田清治の小説で、それを真に受けた朝日新聞が1992年に「陸軍が強制連行した」という記事を書き、宮沢首相が韓国に謝罪したのが原因。
今回もロックリーの小説を真に受けて「日本では黒人奴隷が流行していた」という話が海外で拡散している。

以上

 

かばにゃ@mayumi_kabanya

日本版と海外版で内容も違うんですよ。

日本版はフィクションと謳ってるけど海外版はノンフィクションとして売ってるとかで。

以上

 

蟻が10匹@bg8hq

歴史ノンフィクションだそうですよ?

 

K.maeda@Kmaeda73160632

wiki等の改竄も問題点だけど把握してます?英語バージョンは内容が違うらしいですしそれにより日本は黒人を奴隷としていた(国内では話にならない事)と言う事が”ヨーロッパ等諸外国で事実とされかねない”危機感を感じているだけで国内問題では無く外交に絡む問題に発展するのでは?と考えているのでは?

以上

 

2024/07/24 【話が通じない】

岡氏「日本人はどんどん意見を変えて来た」

 岡美穂子氏の公式アカウント

「今日になって「弥助は侍かどうかはどうでも良い」という意見が増えてきたね。その意見はきっと海外のエネミーに利用されるよね。日本人はどんどん意見を変えて来たって。この界隈の人には、まだ呉座氏の見解は「神言」なのだな。ふーん。そうか」

以上

 

 

池田信夫@ikedanob

私は最初から一貫して「侍かどうかはどうでもいい」と言っている。侍にこだわっているのはあなたのほうだ。

以上

 

🌸あきFX 🐣🔰初心者トレーダー🔰🐣🌸@SakuraAkiFx

よく話に出てくる弥助は、フランソワ・ソリエが書いた『日本教会史』にヴァリニャーノが織田信長に謁見した際に召使として引き連れてきた奴隷を買い取って、奴隷ではなく家臣として起用したって話が残ってる。当時の資料は他にもある。ヨーロッパの人たちが奴隷として連れてきた人を奴隷じゃなくちゃんと扱う日本人。話を捻じ曲げちゃダメだよ

以上

 

 

しわすみ@s_w_s_m

「つなぐ世界史」を通じて「ロックリーの歴史学」がどれほどのものか知っていた人物がロックリーの偽史を擁護して、アフリカ各国やマスコミとのコネをアピールしながら告げ口外交を仄めかすという展開。嘘から出た実っていうんですかねこういうの。

以上

 

2024/07/24 【加害者のくせに上から目線で指導】 

岡「創作の方を必要以上に史実としてあり得るかという点にしばりつけないよう、お願いしたい所存です」

岡美恵子公式アカウント

 

琴雪🌛@tubakijyou

ロックリー氏の書いたものが日本語・英語どちらでも『史実をベースにした歴史小説』だというなら、何の騒ぎにもなってなかった。あれを本人が学術書だと言ったり、true Story・ノンフィクションとして海外で流布されてるからの騒ぎなんだけど…

 

こころ@kokoron0wa

この期に及んでまた論点ずらして騒ぐ人がおかしいみたいな論調で責任転嫁するのか…

ロックリー氏が「フィクションを史実に基づいた歴史学術書かのように謳ったのが問題」なんだが?

最初からフィクションです、歴史小説ですってロックリー氏が発表してたら誰も問題にしてないよ

 

住所不定無職@j_hutei_mushoku

ご苦労さまでした。やはり、フィクションとノンフィクションの境ははっきりさせないとだめですね。

フィクションをノンフィクションと偽り嘘の歴史を広めてきたロックリー氏は今後語り継がれる存在だと思います。もちろん、ノンフィクションとしてね。

 

うさえれ@MiffyElaine

先生こんにちは。ロックリー氏は英語版では「日本で英語を教えてる」というのを伏せてるのと「フィクション」なのに「ノンフィクション」で「伝記」「歴史」だと売り込んでるのは歴史捏造にならないのかお聞きしたいところです。1枚目は英語版2枚目はその翻訳3枚目は日本版Amazonの著者紹介です。

 

 

 

うさえれ@MiffyElaine

これどうみても「歴史」「実話」として売り込んでますよね?

 

以上

 

ロックリーの証拠動画

しかかく 【戦国武将解説】@SquareDeerHorn

Thomas Lockleyのインタビュー動画

 

以下にまとめを記すが気になる点は、

・本人的にはあれは「学術書」としている

・物語パートが特にうけたと語っている

・長崎には多くのアフリカ人がいたが、京にまで上ったのは弥助のみとしている

専門の人(日本史の博士課程学生)によるインタビューの音声があります。

このインタビューでは、特に1分50秒からと11分20秒からを聞いてください。インタビューアーがPhD candidate in Japanese Historyなので、あなたは小説家ですか?これは歴史小説では?と質問していますが、彼は学術書籍を読みやすくしたものでほとんど史実だと答えています。

※https://newbooksnetwork.com/african-samurai

字数制限で「ほとんど史実」と意訳したのが間違っていると指摘されました。英語が苦手な私が聞き取ったのは以下です。 1:50「still based on the exact factual history」 11:20「very very little which is actually fiction」(?)描写の一例に対して「highly likely」「99% sure」など長々と説明

以上

 

 

池田信夫@ikedanob

ロックリーは本では慎重に書いているが、黒人相手の動画では、弥助は「日本初の外国人侍だった」とか「奴隷からトップに上り詰めた」とか「黒い神として崇拝された」とか、黒人の喜ぶストーリーに仕立てている。

以上

 

三浦瑠麗にそっくり。東大には、裏口から入れる何かの枠があるのかもしれない。

そして、政府関係者というのは、どうも外務省らしい。外務省には創価枠がありましたね。

 

 

真実はコレ

Atsuko Yamamoto🇯🇵@piyococcochan2

真実はこれやろ。君らの暗黒史は書き替えられない。移民に国が破壊されようと、それも神の思召しだと思って素直に左の頬を差し出せ。

👉アフリカ大陸から1200万人以上が奴隷として強制的に大西洋を渡る

 

👉奴隷船内の悲惨な状況により約200万人が死亡

それ以外にも、

👉キリスト教の布教のついでに日本人の子ども推定数十万人を奴隷として売る

奴隷貿易がアメリカ大陸に及ぼした「遺伝的影響」、レイプや病気が関係 米研究

▶︎奴隷の大半が男性だったにも関わらず、遺伝子プールへの影響はアフリカ系男性よりアフリカ系女性の方が圧倒的に多い。「奴隷主によるアフリカ人女性のレイプや性的搾取」が要因にあるかもしれないと…

https://bbc.com/japanese/53550421

以上

 

この陰謀のゴールは、慰安婦のときと同じ、「賠償ビジネス」+「白人の罪(黒人奴隷貿易)を日本人に擦り付け」だろうなあ。

そして、いつも、陰謀の背後にはイギリスがいる。

 

ニセモノが天皇に即位?