面接武勇伝 企業vs求職者

小室圭と婚約した眞子様はニセモノ




公開されている写真から、大正天皇ご夫妻には影武者らしき存在が確認できる。影武者制度は、皇統をまもるため有事の時に備えるための制度だったと思われるが、戦後、代理人である影武者たちの暴走が止まらない。

①勝手に活動を行いそれを公務として報道している、➁勝手に影武者が婚約会見を行い皇族の配偶者を決めた、③偽物が愛子さまになりすまして女性天皇になろうとしている。
公開映像、画像などオープンソースを中心に検証しています。


※影武者制度、タブーなど、皇室記事一覧

※最近の皇室記事一覧

面接武勇伝

企業vs求職者

面接武勇伝

履歴書破られた

 

男子学生の方は慶應大だった

ながひと🐄🥛🥛🥛@nagahito

就職氷河期時代のエピソードで似たようなのがあった。

集団面接で女子学生が面接官に特技は何ですかと聞かれ、笑顔です、と答えたら履歴書を面前で破られて「これでも笑顔でいられますか」と言われ、それでも必死で涙を堪えて笑顔を作ろうとしてたら、同席の男子学生が面接官に「こんなことをする会社に入るわけないだろ」と言い放ち会社のパンフをビリビリと破り捨てて退出、女子学生もそれを追って退出したという

これ、何かで読んだんじゃなくて、当時、就職活動中だったゼミ仲間から又聞きした話だ。

その場面を目撃した人と「絶対その2人付き合ったよね!」と話が盛り上がったとか。

男子学生の方は慶應大だったそうで、流石だなと思ったんだった。

なおこの場面を目撃したその人は、呆気にとられて逃げそびれてた模様

1997年〜1998年頃の話ね

以上

 

面接官に「修士論文の内容聞かせてください」と言われたので説明してたら

DF@dfinvestment

面接官に「修士論文の内容聞かせてください」と言われたので説明してたら、突然「そんなの社会に役立たねぇんだよ、てめえわかってんのか?」言われたので「てめえが聞いてきたんだろ?◯すぞ」言って机下から蹴り上げて座ってた椅子投げつけたのが俺の野菜最終。

俺普段は気が長いんだけどなぁ…

以上

 

圧迫ってキレ返すと一定合格するの何なんだろ……

えりまき トカゲ@kokekol

氷河期世代じゃないものの圧迫面接されたことあって、腹立ったからキレ返したら面接通過したんたけど「あんなのが面接官の会社、入るわけねぇだろうがクソが」つって蹴ったことある……

圧迫ってキレ返すと一定合格するの何なんだろ……圧迫に潰れない人材探してパワハラ野郎の蠱毒でもしてんのか

以上

 

御目症@ome_syou_ism

就活の面接で「それウチじゃなくてもできるでしょ?」「あ〜ChatGPTに志望動機とか書かせるとそういう感じになるよね笑」と言われてつい「今どき圧迫面接するところも珍しいですね」と素で言ってしまったのだがなぜか通過していた

以上

 

みかみ@QtDViDI3DEUY3XP

遥か昔の話だけど、圧迫面接に近いものをされた事がある。もう企業名も忘れたけど、派遣の面接で、売る所の面接で(採用する気なかったのだろうけど)紙一枚渡されて「その商品説明みて、私に売ってみて下さい」と。汗掻きながら商品売る自分→続きます

面接したねーさんは嫌らしく色々説明させて(資料にない様な事も)「そんな説明では売れませんね」の一言。まあ不採用。都心の高層ビルん中にあるオフィスだったから、こっちも無理だと思っていたけど

以上

 

 

「感じがいい人」をメインに採用しているんだろうな〜

みお@miomiopyonkichi

「感じがいい人」をメインに採用しているんだろうな〜という会社で勤めていたことあるけど「本当に性格がいい人」と「面接の時だけ感じよくふるまったであろうサイコパス」が混在していて、サイコパス野放しで出世していて地獄だった。

以上

 

1173bB@Plug(ぷ~)さん@Plug_in_Hybrid

サイコパスは出世しやすいですよね

 

ゆーへー│フォロバ100活動中@yuhei_fly

『感じがいい人』を重視して採用している会社って、実は危険なんですよね…。面接の時だけ感じよく見せている人と、本当に性格がいい人が混在していると、サイコパス的な人が出世してしまうことも。職場が地獄になるのも納得です。やっぱり見抜くのは難しいですね…。😅💼

 

トライフィール@心理学診断開発者@trifeel1

サイコパスの方が変に人間関係を気にしないので、結果を出したりするものですよね。

以上

 

『感じがいい人』で当選したものの、結果を出せないサイコパスもいるわけで・・・・・

 

入社した後が修羅場なケース

野村証券

ける🐸@keru_career

やっぱ野村證券は別格だよな。

以上

 

Matcha@豪@allrightmatter

野村証券の圧迫面接は有名だよね。私もいきなり暴言から始まって驚いた。友達もみんな怒ってて絶対使わないまで言ってて、企業のイメージの心配とかないんだろうか。やってる面接官も不愉快じゃないのかな、アレ技術いると思うけどな。てかまだやってんのかこの時代に

以上

 

 

ゲームメーカー

任天堂

ミオン(ログアウト)@AMsavon

リーマンショック時代の任天堂株主総会では「社員をリストラしないのか?」と株主から言及されていたからね…それに対して岩田聡さんは「社員が不安に怯えながら作ったソフトは人の心を動かせない。」と返したんだよね。流石だわ。

以上

 

セガの追い出し部屋

wikiより

パソナルームとは、大手ゲーム会社のセガが、バブル経済の崩壊の後遺症と、相次ぐ家庭用ゲーム機の失敗によって、退職金も払えないほど経営難に陥り、退職金を削減するために自己都合退職に追い込むという目的で設置・開設した座敷牢のことである。

パソナルームの正式名称は「人事調整室」である。

以上

 

ナムコ

キタノ🍔🍟@FXNEETKTN

バンダイナムコスタジオ、エグいリークされてて草

以上

 

 

アメリカの場合

テレ朝news@tv_asahi_news

机に伏したまま4日近く誰も気付かず 銀行の事務所で従業員が死亡

以上

 

先進国で、社会主義が台頭する土壌ができてると思う。

 

 

関係ない話

海を目指して

砂漠のナマズが漁師たちを釣り場へと導く

 


以上

ニセモノが天皇に即位?