日本人の日常  #事務ミス選手権

小室圭と婚約した眞子様はニセモノ




公開されている写真から、大正天皇ご夫妻には影武者らしき存在が確認できる。影武者制度は、皇統をまもるため有事の時に備えるための制度だったと思われるが、戦後、代理人である影武者たちの暴走が止まらない。

①勝手に活動を行いそれを公務として報道している、➁勝手に影武者が婚約会見を行い皇族の配偶者を決めた、③偽物が愛子さまになりすまして女性天皇になろうとしている。
公開映像、画像などオープンソースを中心に検証しています。


※影武者制度、タブーなど、皇室記事一覧

※最近の皇室記事一覧

日本人の日常

#事務ミス選手権

X(Twitter)で「#事務ミス選手権」がトレンド入りして盛り上がってましたが、大賞はこれだと思う。

大賞

 

個人的にはこれが特賞

 

これも特賞

 

mirura@AiGerry

今は昔、嘘のようだが退職と退社を同じ意味と思ってた人がいて、電話で

「◯◯さんいらっしゃいますか?」

「◯◯は退職しました」

「えっ、そうだったんですか…では◯◯さんはいらっしゃいますか?」

「◯◯も退職しました」

その調子で一部署全滅させかけた新人がいた。

 

駑 李絵(Nu-rie)snowseason@Nurie07976018

入社したての頃(昭和)

上司に「これ焼いといて」と言われ渡された契約書類を焼却炉で燃やした。

 

るるいえ@candydive12012

机の下に謎のボタンがあったら押してみたらアルソックがきた。

 

ざらめ@zzz_xr5

上司を先に下ろして駐車場に車停める時にバックで上司を轢いた

 

Kimmy@kiki0206ma

新人のとき社員が結婚するから祝電送るように指示されて、神社あてに「甲子園出場おめでとうございます」って電報発注した

 

森 邦彦 C103 12/30(土) 東U-39a「げんそけん」@morikuni_net

もう時効だと思うが、
「特許ノウハウ協定書(案)」を「特許ウハウハ協定書(案)」と書いて決裁に回したが、だれも気づかなかった

 

 

えびす🍩コンパス小川@yebisu96

「これでドーナツでも買って来て」と一万円札を渡され、一万円ぶんのドーナツを買ってきたこと。
15人もいない小さな営業所だったので急遽ドーナツ食べ放題パーティーが始まることに。

 

口角泡飛ばし@29Dancing

食後の運動で会社の人とタンバリン持参して踊ってたら事務所にモロックソ丸聞こえやった

 

ハイイロ@haiiro25

社内電話を取った時の話。電話口で『田中ですけど、部長いる?』と聞かれたので少々お待ちくださいと断って何故か保留を押さずに大声で部長を呼んだ。

私『田中さんって方からお電話です〜!!(そんな人いたっけ?)』

その後すぐに田中さんが社長だったことを思い出した。

 

きょの太@xhigebu1

みんなの見てわたしなんてまだひよっこだなって安心したよ。

わたしはシュレッダーと複合機壊して、会議用に頼んだはずの弁当十数個が全然関係ない日の朝イチに届いて自腹で支払い色んな部署に売りさばいたよ(完売御礼)

弁当の件は上司に報告しなかったけどバレてるよ!

 

 

元気もりもりババァ@nagumo_0116

自分のグーグルアカウントからメール送信。先方に「ちくわ星人」と表示される。

 

田中@z9flg

だいぶ昔の話になりますが、事務職の同僚がお昼休みに、上司からキャベツを3つ買って来るように言われたとかで、みんなでスーパーへ行ってまるごとのキャベツ3つ、会社に持って帰ったことがあります。上司が買って来てほしかったのは「キャベ2」だったそうです。

 

らいち@bakunyumorichan

何らかのミスで給与振込が半日〜1日遅れる事が当日に発覚した時

「今すぐ現金が必要なやついる?俺が用意するから遠慮なく言って!」て声あげた主任に全員が惚れた。

 

リンドウ@GEntiAn_1349

会社行事の司会で200人近くの社員を起立させたのち着席させるのを忘れたこと

 

あんころもち@wTXLaupTY01dY8T

生徒が迎えを呼んで車が来た

私「◯◯(生徒の名前)、おじいちゃん来てくれだぞ!」

生徒「先生、あれ父さんです…」

非常に反省しています

 

だいふくたべたい@oichokabu9141

うら若き乙女の頃、上司を『お父さん』と呼んでしまい、爆笑されたのち泣かれたことある。娘さんが多感な頃に自殺されていたらしく、娘さんのことを思い出したらしい。それを聞いて私も泣いた。

 

まめ@2y👦21.11.5🌿+0y👶23.9.5🌿@mame45001

社員証の入室管理データをぶっ飛ばし月曜朝から社員全員ビル締め出し

 

ta7ka@nob_ta7ka

ご迷惑をおかけし、申し訳ございません

→Google翻訳

私は迷惑をかけたが、謝罪は必要ない

って意味の英文に翻訳されたまま取引先にメール送信

 

ネル@銀行員/めざせ黒字体質@nergin_vv

先輩を金庫に閉じ込めて放置し外回りへ

なお、先輩は30分後にパートさんに発見された際寝ていた模様

 

真奈美・雑多@manaminsunsan

岡山の大学に入学して間もない時に1週間の事務の短期バイトをした。岡山弁のキツイお爺さんから電話がかかって、他県出身の私には何言ってるのかわからなくて「すみません。日本語でお願いします」と言ってしまった。1日でクビになった。

 

yuki@読書@yukkkkki09

いつも配達に来てくれる佐川のお兄さん。車のトラブル発生でお手伝いして無事に出発して行ったんだけどしばらくして戻ってきて「さっきはありがとうございました〜これ良かったら皆さんで食べて下さい」って受け取ったんだけどネットに入った玉ねぎw
ミカンのつもりだった?ꉂ🤣𐤔

 

TWU🌈⚽️@TWU20180401

新人の頃の電話対応

男「課長いる?」
俺「(失礼なやつだな)どちら様ですか?」
男「長谷川だけど」
俺「(誰よ?)どちらの長谷川様でしょうか?」
男「御社の社長の長谷川と申しますが、課長の石川様はいらっしゃいますか?」
俺「ふぎゃー!!」
社長「以後、お見知りおきを」

 

貧弱な下僕の373😸✨@mi_n7a_mi

全然ヤバくないけど、日報の確認で別事務所の事務さんに内線電話かけたつもりで警察🚓にかけてしまった🤣(番号が110だったんよ)

警察の方には間違い電話したのめっちゃ謝ったし、部署では私のうっかり過ぎに大爆笑だったので投稿❗

 

荒ぶるなまこ@araburunamaco

派遣会社にいたとき、スタッフの宿泊先を手配したら手違いで成人男性2人をダブルベッドで寝せることになってしまった。

 

マキコ🐋@kuromamemakiko

私のミスじゃないんだけど、間違って登記上、社長をクビにした人がいた。ずっと社長にネタにされてた

 

まきストーブ@barbamakiko

今日あった事。職場の行事で「靴を入れるビニール袋です」と玄関で袋を配ってたら、段々口が回らなくなって、一人に「福袋です」って渡してしまった🤦‍♀️

 

進撃のサルボボ@ieCOLWxQgql21XO

新人の時に「会社都合で仕事を辞めました」と言う客に「クビになったんですね」と返してブチギレさせた。

 

ライム@gengetu09

週1で会社に来る外部の偉い役員にアイスコーヒー出してと言われたけど、作り方わからなくてインスタントコーヒーを水で溶かした泥水を出した。結果、ドリンクサーバーが導入された。

 

えびちゃん🦐@spdk5yn9miki

発色がいいという理由で朱肉じゃなくて赤スタンプで押印してた

 

ケイコ・ホワイト@whitekeiko

私が担当してた新人さんが残してくれた電話メモに「秘密警察様より電話あり」と書かれていた

緊張しつつかけてみたら、清水建設だった

 

サッメ@tofutofu_green

お客様に電話をかけたと思ったら

「お電話ありがとうございます、A会社です」

「…あれ、私もA会社です」

と、隣の事務員に内線をかけていた。電話越しに見つめ合う謎時間が発生。

 

しかせんべい🌾@ram_daisy

少し違うけど某大手企業本社に勤務していた時、社員食堂でおじさん達に囲まれたお爺ちゃんとレジのタイミングが重なり順番譲ったら「ありがとう」と笑顔で言われ私の分までお支払い下さったのでお礼述べて「こちら長いんですか?」とか世間話したらまさかの創業者で周りが固まってた

 

しほ@9r0qFmkipc2E8g4

とじひも100本頼みたかったのに100本✕100組で10000本のとじひもが届いた。

 

ぬ・д・ぁ6y2y@nua_nua

事務ミスじゃないけど、休日早朝に出勤したら大型金庫がなくなっていて、あり得なさすぎてしばらくフリーズ、とりあえず社長に電話して『社長、金庫持ち出しましたか?』と聞いた😂

普通に盗難で、その後警備会社とか警察とか呼んで結構な事件だった

 

露本伊佐男 / Isao Tsuyumoto@tsuyu2011

東京にある古い国立大学の研究所。正月早々、学生2名が苦労して重量物を搬出しようとしているので、「正月早々大変だねー」と守衛が声をかけて手伝った。後でわかったが、泥棒だったそうだ。

 

なのこ。@占い屋さん@nanonanoko

会社のパソコンをお茶かけて壊しちゃったことがあるんですが、始末書書いてって言われて
「その日は暖かい、ふと、物思いにふけるようなそんな午後でした」みたいな始末書書いたら、もっと怒られた。(始末書書いたことなかったからどう書いていいか判んなかった)

 

ブルスピ@Jk7Svl

これ面白いね。会社に電話の受け答えマニュアルがあって、左様でございますをひだりさまでございますって言ったアルバイトの子がいた

 

sunfish@邦画にも字幕を!@Mari04706463

30年くらい前に外科で働いていた頃、患者さんの「左下腿の写真(レントゲン)撮ってきて」と医師に言われ、技師にそのことを伝えたが出来上がった写真が「左肩」だった(私の伝え間違い)。医師が写真を床に叩きつけて怒った姿を今でも時々夢に見る。

 

日暮れひぐれん@higureshuue

これ、ネタっぽいけどほんとに間違えたのよね。

「この書類A5にしておいて」って言われて縮小コピーしたら、北米向けに「英語」にしておけって話だったことあったんだよ…しがない介護職員も、かつてグローバルな企業の端っこで事務員してたことあったのさ…

 

 

むいみー@pomrela

新社長就任祝いで贈られてきた立派な胡蝶蘭をものの5日で枯らした犯人は私です

ポットに補充するはずだったお湯、そういえば胡蝶蘭に注いでしまった気がしています

 

寒星@nekoy113

五味さんという偉い人からの電話を受けた新入社員我、10分ほどその偉い人を「あなたはゴミなんかじゃない」と励まし続ける。

 

Codmother 5y1m🎀+1y10m🐘@Summerv20345234

英語の議事録を最後にスペルチェックかけて寺崎部長の「Mr Terasaki」を全部「Mr Teriyaki」にして130人に発信してしまった

 

 

安酉鵺@AtoriNuE

タクシーを待っていたお爺ちゃん客に「お迎えが来ましたよ」と言ってしまいお連れ様に怒られた

 

やまだやまこ(妖怪床すすりfromたまさま)@morikoppe

10人ぐらいの出張手配で、飛行機の席どうします?って聞いたら全員富士山の見える窓際をご所望されましたので、縦に1列窓際で予約を取りました。富士山はもう一方の窓から見えたそうです

 

佐藤健太郎@KentaroSato

「当方、卯野といいます。ウノのウは、「卵」から点を取った字です」と電話で説明したら「それでウって読むんですか?」とけげんな顔をされ、後日その人から「王子野様」と書かれた手紙が来た、という話が好きです。

 

昼寝@makura_0008

¥100,000を一桁間違えて¥1,000,000で注文して上司に激怒され、この先どうなることかと怯えていたが、同じ頃、同期が伝票に¥100,000と書くところを100,000万円と書いて注文を出したため大騒ぎになり、一気に私のミスが霞んでしまった

 

土曜夜と日曜が元気なちぱ@cocoon_1229

最近ミスして大分凹んでたけど、このタグ見つけて他の方のミスの方が大きいし、みんなミスしてるんだなと安心して元気出た。私は新規役務提供分の請求漏れ(3回目)と、提出後に判明した見積書の金額間違い(その後追加依頼あって金額修正できたからセーフ)くらいかしら。

 

 

著名人も

 

未婚男性。@Kon_Ichiro

やっぱこれじゃない?

 

谷崎光@作家 ダイヤモンド社に訴訟提起をしました@tanizakihikari

私のためのハッシュタグが出現していたので懺悔。会社員時代、スーパーの催事で衣料品を会場に送るよう手配。バイヤーから箱の外側に『売値』を書くように言われていたのに間違えて『原価』を指示し、飛ぶように売れました……。怒りの電話を代わりに受けてくれた先輩は忘れん。

 

綾辻行人@ayatsujiyukito

1980年代後半の、某レコード会社での話。当時そこに就職した、のちにいっとき綾辻のエージェントをしてくれていたHさん。「このレコード、コピーしておいて」と云われ、レコード盤をコピー機で紙にコピーしたのだそうな。

 

綾辻行人@ayatsujiyukito

これも80年代後半、かな。

某出版社の編集部のYさん。初めて会社のFAXで文書を送ったとき、「うまく送れないぞ。(文書の)紙がなくならないぞ」と悩んでいた──という。FAXを物質転送装置的な機械だと勘違いしておられたらしい。

 

有栖川有栖 創作塾@sousakunet

また聞きで個人のミスではないのですが、90年代後半――

編集部に大人気作家の某氏から「原稿を電子メールで送ります」と確認の電話が入ったら、PCを使い慣れた人が離席していたので「今、受けられる者がいません」と答えたのだとか。
当時は出版社でもそんな状況でした。

以上

 

関係ないけどいい話

能登地震で全壊した櫻田酒造さんが復活を決意!

勇気がもらえる一枚ですね。

 

ニセモノが天皇に即位?