物議を醸した小説・ドストエフスキーの『悪霊』

小室圭と婚約した眞子様はニセモノ




公開されている写真から、大正天皇ご夫妻には影武者らしき存在が確認できる。影武者制度は、皇統をまもるため有事の時に備えるための制度だったと思われるが、戦後、代理人である影武者たちの暴走が止まらない。

①勝手に活動を行いそれを公務として報道している、➁勝手に影武者が婚約会見を行い皇族の配偶者を決めた、③偽物が愛子さまになりすまして女性天皇になろうとしている。
公開映像、画像などオープンソースを中心に検証しています。


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物議を醸した小説・ドストエフスキーの『悪霊』

Sean Berube@SeanBerube4

ドストエフスキーの『悪霊』ほど物議を醸した小説は少ない。 出版社は記事を検閲した。下品で生々しいと彼らは言った。 ドストエフスキーはそれは残酷だが必要なことだと言った 彼が書いた内容と、それが印刷するには危険すぎると判断された理由は次のとおりです…

 

悪霊はドストエフスキーのニヒリズムに対する有名な警告である

彼はニヒリズムを、人類を破滅に導く「悪魔」と同一視している… 物語は趣のあるロシアの村を舞台にしている 最初は平和だったが、2人のニヒリストが現れてから奇妙なことが起こり始める

ニヒリストであるピョートルとスタヴローギンには、一つの目標がある。 ユートピア革命を起こす しかし、そのためには社会の「抑圧的な」鎖を破壊しなければならないと彼らは信じている。 これは、あらゆる手段を使って混乱と無秩序を広めることを意味します…

 

ピョートルは革命グループを組織し、メンバーに犯罪を犯すよう命じます。 村は盗難や破壊行為で溢れかえる 彼らは社会秩序も破壊する。公共の行事を妨害し、公務員を公然と嘲笑する。 不信感は湧き上がるが、物事はまだ始まったばかりだ…

 

彼らの犯罪は激しさを増していく:

ピョートルは、匿名の手紙でゴシップ、嘘、噂を町に広める。

ピョートルのグループは、酩酊や欲望といった公然の悪行を奨励する。

宗教的なイコンを冒涜し、村人を脅迫し、放火まで企てる。

小説の終わりまでに、次のような大規模な残虐行為が起こります。

– 殺人

– 複数の自殺

– 大量殺人を企てる

この暗い小説は悲劇で終わるが、鋭い読者は何かが欠けていることに気づく…

 

欠けているピースはスタヴローギンと関係がある

ピョートルは熱心な革命家だったが、スタヴローギンはそうではなかった。

彼はニヒリズムを支持したが、革命を完全に受け入れることはなかった

まるで彼が私たちに話していない何かを知っているかのようでした。

何かが省略されているかのようでした…

ピョートルはニヒリズムの混沌を楽しんでいるが、スタヴローギンはそれに苦しんでいるようだ。 彼は悪に執着しているが、良心の呵責があるかのように悪に嫌悪感を抱いている。

しかし驚くべきことに、読者はスタヴローギンがなぜそれほど苦しんでいたのかを知ることはなかった…

結局、出版社はスタヴローギンに関する章を丸々1つ省略した。

この章は彼を理解するだけでなく、ニヒリズムの真の恐ろしさを理解する上でも重要だった。

しかし、この章は下品だ 出版社はこれを「ロシア国民に対する侮辱」とみなした。

この検閲された章では、スタヴローギンは司祭を訪ねて告白する。

まず、彼は自らのニヒリズムを表現します。

「私は善も悪も知らないし、感じない。私は善も悪も感じていないだけでなく、善も悪も存在しないことを知っている。」

ニヒリズムは彼の人間性を破壊しました…

スタヴローギンはその後、自身の犯罪のリストを発表する。

リストは長いが、最も頑固なニヒリストにとっても、純粋な忌まわしさとして際立つ犯罪が 1 つある… (警告、グラフィック)

スタヴローギンは、子供を強姦し、自殺に追い込み、そして彼女が死ぬのを喜んで聞いていたと告白した。

彼はこう言う。

「私は自分の卑しさを痛感して陶酔するのが好きだった」

これは究極の悪行ですが、ドストエフスキーはこの章を特別な理由で書きました…

ドストエフスキーの主張は、ニヒリストであれば、すべてが許されるということだ

… 彼はあなたに嫌悪感を感じてもらい、善も悪もない世界がどのようなものか本当に理解してもらいたいのです

しかし、スタヴローギンの告白は私たちを恐怖させる以上の意味がある。

それはまた、ニヒリズムがあなたの魂に何をもたらすかを明らかにします

スタヴローギンの告白は、彼の犯罪が彼の感情の能力を破壊したことを明らかにしている。

彼は無感覚で、不眠症で、悪魔の幻覚を見ている 彼が知っている唯一の感情は、悪によって自らを堕落させることの喜びである 彼のニヒリズムは麻薬中毒のようなものだ…

悪は彼に喜びを与えるが、彼を麻痺させる 麻痺していく彼は、より大きな快楽を求めて、より大きな悪を追い求める

彼は「無駄に自分自身を破壊し裏切る」まで悪循環に陥る 結局スタヴローギンはどうなるのでしょうか?

(ネタバレ)

 

結局、スタヴローギンは告白したが、悔い改めを拒否した。

彼は自分のやり方に固執し、良心が彼を破滅させ、そして自殺する… この話は暗いが、ドストエフスキーはニヒリストではなかった。

彼は私たちに希望を捨ててほしくなかったのですが…この物語のどこに希望があるのでしょうか?

ドストエフスキーはキリスト教徒として、誰もが救済を見つけることができると信じていた 彼の話は、スタヴローギンでさえも悔い改めていれば、自らの罪を償うことができたかもしれないということを示唆している…

ドストエフスキーは、堕落した世界で救済を見つける方法を私たちに理解してもらいたいと考えています。 それはまず善と悪を認識することから始まります

 

善と悪はすべての人の中に存在します

― あなた自身も含めて

しかし、重要なのは悪を認識することではなく、悔い改めることである(スタヴローギンとは違って) 悔い改めは、自分を許すだけでなく、他人を許すことにも役立ちます

それは忍耐、愛、そして個人の救済に先立つものである

したがって、ニヒリズムの悪に対する答えは謙虚さです。

すべての人の中にある善と悪を謙虚に認識し、悔い改め、善に身を委ねること この悪への恐れ、つまり「神への恐れ」こそが、すべての知恵の始まりです。

それは堕落した世界に真の希望と救済を生み出すものなのです…

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