皇室|「愛子天皇派」vs「広報部」③愛子天皇派の海外の反応系アカウント 

小室圭と婚約した眞子様はニセモノ




公開されている写真から、大正天皇ご夫妻には影武者らしき存在が確認できる。影武者制度は、皇統をまもるため有事の時に備えるための制度だったと思われるが、戦後、代理人である影武者たちの暴走が止まらない。

①勝手に活動を行いそれを公務として報道している、➁勝手に影武者が婚約会見を行い皇族の配偶者を決めた、③偽物が愛子さまになりすまして女性天皇になろうとしている。
公開映像、画像などオープンソースを中心に検証しています。


※影武者制度、タブーなど、皇室記事一覧

※最近の皇室記事一覧

ビジネスとしての愛子天皇派投稿アカウント

youtube:皇室物語

先ほどご紹介したアカウントは、もともと別の何かのビジネスのためのアカウントでした。副業としてらっしゃるのかなと思ってるんですね。

こちらは、8か月前に立ち上がったアカウントです。広報部が立ち上がった後に作られたアカウントであり投稿が始まっています。「古い順」でみると、8か月前が最も古い投稿ですね。当初は「歴史」をテーマにしてますが、

 

「新しい順」で見ると、最新の投稿が3日前となっています。愛子天皇派の定番「愛子天皇を国民は望んでいる」「秋篠宮家の悪口」「天皇夫妻を賛美」。

※https://www.youtube.com/@koushitsu_story/videos

 

「愛子天皇を国民が望んでいる」「雅子さまは完璧」「徳仁一家は聖家族」、そしてフォントの使い方、タイトルやキャッチコピーの配置も、マニュアル通りに作ってるんだなと思う。先ほどのイーコレさんもそうだけど、女性週刊誌っぽいでしょ。編集者の経験のある人がマニュアルを作ってると思う。

 

youtube:ダビンチアカデミー

4年前に立ち上がったアカウントですね。チャンネル登録者数 31.9万人、1197 本の動画、とあります。繁盛してらっしゃいます。

※https://www.youtube.com/@daviaca/featured

 

いろいろな話題を扱ってるみたいですね。皇室関連のネタは少ない。「おすすめ」を見るに、「オランダ王即位式の雅子のボロ服」など、徳仁一家の言い訳を漫画にした感じ。天皇夫妻側=創価側に依頼されて作ったんかな、と思う。

 

こちらも、単純に、ビジネスとして引き受けたのではあるまいか。

 

ネトウヨに偽装するアカウント

世界にゆるぎない日本

海外の反応形式で、ネトウヨっぽいでしょ。「新しい順」で見ると、皇室の投稿が並びます。皇室以外は扱ってないのかと思いきや、そうではないみたいなんですね。

※https://www.youtube.com/@japan-world2023/videos

 

「古い順」から見ると、最初は皇室を扱っておらず、「外人が日本に感動」の「海外の反応」みたいな感じ。たまに35万、40万、再生数がありますが、ほとんどが数千ですね。

 

1か月前に皇室ネタを扱いだして、1.7万、23万、17万、と桁を増やしてます。その後、天皇夫妻マンセー、愛子マンセーの定番の投稿が続きます。

 

中身は嘘ばかりですが、こちらは特定の皇族を誹謗中傷はしていません。

 

youtube:ニッポニアニッポン

チャンネル登録者数 8910人、49 本の動画。こちらも、「日本のすごさに世界が驚く、外人が驚く」的な海外の反応系ですね。

 

先ほどの、「世界にゆるぎない日本」の方のデザインとと似てませんか。

「世界にゆるぎない日本」

 

ニッポニア日本

 

似てるでしょ。

こちらもごく普通に、ある筋から、「マニュアル通りに作ってくれ」ということで、仕事として請け負ってると思うんですね。

 

Youtube:JAPANの魅力

こちらも海外の反応系。再生数は、1本につき平均して数千くらいかな。

※https://www.youtube.com/@JAPAN-221/videos

 

「古い順」で見ると、一番古い投稿が1か月前ですね。

 

愛子さんをフォローする動画だけ再生数が高く、27万あります。ほかは、3.7万が多いほうで、多くは数百、数千回ほど。再生数の応援がいってるのでしょう。

ここも、再生数欲しさに、定番の投稿(愛子天皇待望、天皇夫妻すばらしい、秋篠宮家バッシング)を始めるかもしれない。

※続きます。

 

ニセモノが天皇に即位?