アールヌーボーの生みの親、ヴィクトール・オルタ

小室圭と婚約した眞子様はニセモノ




公開されている写真から、大正天皇ご夫妻には影武者らしき存在が確認できる。影武者制度は、皇統をまもるため有事の時に備えるための制度だったと思われるが、戦後、代理人である影武者たちの暴走が止まらない。

①勝手に活動を行いそれを公務として報道している、➁勝手に影武者が婚約会見を行い皇族の配偶者を決めた、③偽物が愛子さまになりすまして女性天皇になろうとしている。
公開映像、画像などオープンソースを中心に検証しています。


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1/7  ヴィクトール・オルタの誕生日

アールヌーボーの生みの親

The Cultural Tutor@culturaltutor

164年前の今日、ヴィクトール・オルタというベルギー人デザイナーが生まれました。 おそらく彼のことを聞いたことがないかもしれませんが、彼は歴史上最も重要な建築家の一人でした。 なぜかって?オルタがアール・ヌーヴォーを生み出したからです…

 

19 世紀後半の自分を想像してみてください。 すべての建築は過去に直接基づいており、すべてがネオクラシック、ネオゴシック、ネオビザンチン、ネオロマネスク、ネオルネッサンスなどの様式です。 時代特有の独自のスタイルはなく、すべてが過去を振り返っています。

 

原則的には何も問題はありませんが、ヨーロッパ全土で新しい世代の不満が高まっていました。 彼らは、建築が慣習化され、真にインスピレーションを受けたものではなく、単に過去を模倣しているだけだと信じていました。 変化が訪れようとしていた…

 

芸術がすでにどのように進化し始めていたか考えてみましょう。

1870 年代、印象派の画家たちは、既存の体制の慣習化された芸術から離れ、真に独自のものを創造することで、芸術に新たな命を吹き込もうとしました。 建築でもすぐに同じことが起こるでしょう。

 

1861年生まれのヴィクトール・オルタが登場します。

彼は靴職人の息子で、それが彼の職人技への愛情を説明しているのかもしれないが、20代で建築学生のスターになった。 彼の最初のプロジェクトは、ブリュッセルのラーケン王立温室で見習いとして働くことでした。

 

オルタにとっての大きな転機となったのは、1892年にブリュッセルのエミール・タッセル教授の家を建てる依頼を受けたことだった。 外から見ると(いくつかの珍しい細部を除けば)当時の他の家と大体似ていましたが、内部ではオルタはまったく革命的なことをしました…

 

オルタがホテル タッセルで実験した方法は 2 つあります。

一つ目は構造的なものでした。彼は鉄、鋼、ガラスを革新的な方法で使用し、階段を中心に家を配置し、天窓と大きな窓を設けて、風通しがよく光に満ちた内部空間を作り出しました。

 

2つ目は装飾的なものでした。 オルタは、流れるような、繊細な、非対称な自然の形からインスピレーションを得た金属細工、絵画、モザイクで飾られたホテル タッセルを展示しています。 これは歴史的なデザインに基づいたものではなく、新鮮なインスピレーションを受けたまったく新しい装飾言語でした。

 

彼の次のプロジェクトは別の家、ホテル・ソルベイであり、より大きな予算でオルタはさらに前進しました。 メインの階段がすべてを物語っています。 ここでも、ガラス、特にステンドグラスと金属細工が目立っていることに注目してください。どちらも、その豪華で流れるような形状が特徴です。

 

ホテル ソルベイもアールヌーボーの統一性を物語っています。 これは、品質の高い職人技に特に重点を置いた包括的なデザイン哲学でした。 ドア、家具、バルコニー、ドアベルに至るまで、あらゆる細部に統一感のあるオリジナルの美的感覚が与えられています。

 

その後、ホテル ファン エトフェルデが建てられました。これもまたソルベイよりもさらに進んだもので、オルタは基本的に、一軒一軒、豪華で新しいタイプの建築を作り上げていました。 その際立った特徴は、色付きガラスとスチールの万華鏡のような内部のウィンターガーデンです。

 

彼はブリュッセルにある自身の家も設計しました。

現在ではオルタ美術館として知られています。 これもまた、形と細部の傑作です。手すりの精巧な金属細工、フレスコ画、大きなガラスの天蓋、光に満ちた空間、木工品の非対称の装飾などです。

このスタイルはすぐにベルギーからまずフランスへ、そして世界中に広まりました。 これはフランス語で「新しい芸術」を意味するアール・ヌーヴォーとして知られるようになりました。

なぜそう呼ばれたのか?

それは、それがまさに過去に縛られない、建築に対するまったく新しいアプローチだったからです。

アール・ヌーヴォーは依然として伝統的なデザイン原則に基づいていましたが、単に過去をコピーするのではなく、それらの原則を吸収し、新しい命を吹き込みました。 アールヌーボー様式の建物は、クラシックやゴシック様式の建物の隣にあっても違和感はありませんが、明らかに違っています。

 

もちろん、アール・ヌーヴォーを生み出したのはオルタだけではなく、このスタイルを極限まで推し進めた人々もいました。

たとえば、オルタの友人ポール・ハンカーは、1897 年に完成したアルベール・チャンベルラーニ邸を設計しました。 アールヌーボー初期の傑作のひとつ。

 

一方、イギリスではアール・ヌーヴォーより前に登場し、ヴィクトール・オルタ自身にも影響を与えたアーツ・アンド・クラフツ運動がありました。 ウィリアム・モリスらが主導したアーツ・アンド・クラフツ運動は、アール・ヌーヴォーと同様に、本物で工芸を重視したスタイルを創造することを目指していました。

それでも、オルタはアール・ヌーヴォー建築の出発点であり、彼の作品は 1890 年代に爆発的に高まった芸術的エネルギーの発火点でした。 ギュスターヴ・ストラウヴェンが設計したブリュッセルのサン・シール邸のようなものは、オルタのおかげでのみ実現可能でした。

 

フランスでは、アール・ヌーヴォーは最高潮に達したと言っても過言ではありません。パリ自体も、多くの人々にとって、アール・ヌーヴォーの美学によって定義されています。 エクトール・ギマールが設計したパリの地下鉄の入り口を考えてみましょう。

 

ドイツにはユーゲントシュティールがあり、オーストリアにはウィーン分離派がありました。これらは大陸運動の2つの派生です。 アールヌーボーデザインの一般的なモチーフには、ドアや窓などの球根状のものや特大の要素、そして豊富な色彩が含まれていたことがわかります。

 

カタルーニャにはカタルーニャ・モダニズムがあり、これはアール・ヌーヴォーの中でも最も異色で、色彩豊かで、実験的なものであった。

最も有名な建築家はアントニ・ガウディだが、ジョセップ・プイグ・イ・カダファルクやリュイス・ドメネク・イ・モンタネールも同様に重要な建築家だった。

 

アール・ヌーヴォーのこれらすべてのサブジャンル、そして世界中の他のサブジャンルは、単なる建物以上のものに関するものでした。 これは、家具、宝石、衣服、食器、彫刻、ポスター、音楽などを含む包括的な運動でした。 ラリック、ガレ、ティファニーなどのデザイナーを思い浮かべてください。

 

それは絵画の世界にも影響を与えました。 アルフォンス・ミュシャやグスタフ・クリムトのような芸術家は、アール・ヌーヴォーの花にインスピレーションを得た形式、豪華で官能的な雰囲気、退廃的な素材や色彩をさまざまな形で作品に取り入れました。

 

残念ながら、アール・ヌーヴォーは短命に終わり、1914年の第一次世界大戦の頃には衰退してしまいました。 しかし、それは依然として大きな影響力を持ち、広く愛されています。 気取らずに洗練され、軽薄さがなくエレガントで、今でもとても独創的に見えるスタイルです。

アール・ヌーヴォーはいずれにせよ出現したはずであり、歴史的な力が 19 世紀後半に新しいスタイルの出現を要求していたように思われる。 しかし、たとえそれが真実だとしても、1890 年代のベルギーにおけるヴィクトール・オルタと彼の素晴らしい建築がなければ、現在の特定の形にはならなかったでしょう。

そして、ブリュッセルにあるオルタの4つの主要な住宅、タッセル、ソルベイ、ファン・エートフェルデ、そしてオルタ自身の住宅は、建築に革命をもたらし、最も美しく愛される様式のひとつを世界にもたらしたことが認められ、当然ながらユネスコ世界遺産に登録されている。 ヴィクトル・オルタさん、お誕生日おめでとうございます!

※転載以上

 

 

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