皇室|「バズった」彬子女王殿下の留学記が再出版

小室圭と婚約した眞子様はニセモノ




公開されている写真から、大正天皇ご夫妻には影武者らしき存在が確認できる。影武者制度は、皇統をまもるため有事の時に備えるための制度だったと思われるが、戦後、代理人である影武者たちの暴走が止まらない。

①勝手に活動を行いそれを公務として報道している、➁勝手に影武者が婚約会見を行い皇族の配偶者を決めた、③偽物が愛子さまになりすまして女性天皇になろうとしている。
公開映像、画像などオープンソースを中心に検証しています。


※影武者制度、タブーなど、皇室記事一覧

※最近の皇室記事一覧

彬子女王殿下の留学記が再出版

三笠宮彬子さま

バズった彬子女王殿下の留学記が再出版

2024/4/20 産経

SNSなどで一つの話題に爆発的に注目が集まる状態を「バズる」という。三笠宮家の彬子女王殿下が9年前に出版された英国・オックスフォード大学留学記である『赤と青のガウン』(PHP)が、X(旧ツイッター)でバズったことをきっかけに今月、文庫判で再出版された。

ドイツ在住の「かよ」さんが昨年5月、Xに「プリンセスの日常が面白すぎる」と投稿すると関心が関心を呼び、紙の本で読みたいという人が続出した。そして、たくさんの友人知人から「見ましたよ」と連絡を受けた彬子さまがPHPに直談判されて文庫化となった。

https://www.sankei.com/life/imperial/

以上

 

赤と青のガウン 単行本 – 2015/1/17

彬子女王 (著)

ドアを閉めた瞬間に涙がこぼれた。思えば、あれが留学生活最初で最後の「帰りたい」と思った瞬間だった。

本書は2004年から5年間、英国のオックスフォード大学に留学し、女性皇族として初めて海外で博士号を取得して帰国された彬子女王殿下の留学記。女王殿下は2012年に薨去された「ヒゲの殿下」寬仁親王の第一女子、大正天皇曾孫。

初めて側衛(そくえい)なしで街を歩いたときの感想、大学のオリエンテーリングで飛び交う英語がまったく聴き取れず部屋に逃げ帰った話、指導教授になってくれたコレッジ学長先生の猛烈なしごきに耐える毎日、そして親しくなった学友たちとの心温まる交流や、調査旅行で列車を乗り間違えた話などなど、「涙と笑い」の学究生活を正直につづられた珠玉の25編。

最後は、これが私の留学生活を温かく見守ってくださったすべての方たちへの、私の心からの「最終報告書」である、と締めくくられる。

 

政略結婚を蹴った女王

惜しいなあと思う。政略結婚を受け入れて、旧竹田宮家の竹田恒泰さんとご成婚していれば、今度の「皇統男系男子を親王のいない宮家に養子にできる案」が成立後に、実家の三笠宮家か、常陸宮家に養子に入り皇族でい続けることもできたかもしれないのに。

竹田氏によると、麻生太郎さん(彬子女王の実母・三笠宮信子妃殿下の兄)を通じて打診したところ、彬子さんは断ったらしい。

 

竹田氏は、「あの(三笠宮)姉妹は、あいつとだけは結婚したくない、と言うんだ」とかなんとか言ってましたね。

皇族王族貴族や、資産や家柄のあるおうちの子弟さんたちは、親が承諾しない相手とどうしても結婚したいとか、政略結婚をしたくない場合、家の相続はあきらめるべきだと思うんですけどね。親御さんやご親戚が反対するには、それなりの理由があると思います。

 

彬子様の噂

違和感がない。アラフォーには見えませんね。かわいいと思う。

 

眞子さま騒動のころ、「彬子女王殿下には事実婚の彼がおり、婚約パーティーを開いた」というコメントを非公開でいただいたことがあります。事実かどうかはわかりませんが、事実婚の彼がいるという噂はよく聞きますね。真偽は不明ですけどね。

彬子さんは、三笠宮寬仁親王殿下が薨去された後、「自分が宮家の当主になる、亡父(三笠宮寬仁親王殿下)の意思だから」と主張してました。もちろん、認められるはずがありません。

仮に一般人の彼がいるのなら、皇族でい続けるのは宮家の当主になるしかない。好きな人との結婚と皇族でい続けることを両立させるには、女性宮家しかない。しかし、女性宮家の話は消滅しました。

「皇族女性が結婚後も皇族でいる案」が通れば、晴れて噂のある方とご成婚されるのかもしれませんけどね。

賢い頭脳をお持ちなので、人生を切り開いていっていただきたいですね。

ご多幸をお祈り申し上げます。

※画像が重いので分けます。続きます。

 

ニセモノが天皇に即位?