最良の政府形態とは何か?
聖トマス・アクィナスの見解
最良の政府形態とは何でしょうか?
君主制、貴族制、民主主義、それともその中間でしょうか?
理想的な政府形態に関する聖トマス・アクィナスの見解と、この中世思想家の政治哲学が今日でも私たちの心に響く理由を探ります。
聖トマス・アクィナスは、理論的には君主制が最良の政治形態であると信じていました。
『国王論』の中で彼は、統一と平和は一人の人間(世襲または選挙)による統治の下で最もよく達成されると主張し、それを神が宇宙を統治する方法や魂が肉体を統治する方法と比較している。
彼は、「王を立てることがいかなる民衆の権利でもあるならば、その民衆によって立てられた王が、王権を暴君的に乱用した場合には、その王を破滅させたり、その権力を制限したりすることは不当ではない」と述べています。
しかし、聖トマス・アクィナスは君主制が暴政に堕落する潜在的な危険性を認識していました。これを防ぐために、彼は君主制、貴族制、民主主義の要素を取り入れた混合政治を提唱しました。
『神学大全』の中で、彼は理想的な混合政治を「すべての頂点に立つのは一人である点で部分的には王国であり、複数の人物が権力を握っている点で部分的には貴族政治であり、そして統治者が人民の中から選ばれ、人民が統治者を選ぶ権利を持っている点で部分的には民主政治、すなわち人民による政治である」と表現している。
聖トマス・アクィナスは、具体的な形態にかかわらず、良い政府は統治者の私的利益ではなく公共の利益に向けられなければならないと強調しました。
『国王論』の中で彼はこう書いている。「国王が樹立されたら、王国の政府は、暴政の機会が排除されるように整備されなければならない。同時に、国王の権力は、容易に暴政に陥らないように抑制されなければならない。」
彼は、法律は選ばれた少数の人々のためではなく、すべての人々の利益のために制定されるべきだと主張した。
聖トマス・アクィナスは原則として君主制を支持していたが、極端な場合には不当な暴君を解任する人民の権利も正当化した。しかし、これは暴政によってもたらされる損害が反乱の潜在的損害を上回る場合にのみ行われるべきだと警告した。
彼は『国王論』の中で、「避けるべきより大きな悪のために、彼の暴政さえも容認されるべきである」と述べている。
聖トマス・アクィナスは、政府の主な目的は公共の利益を促進し、社会の秩序を維持することであると主張しました。
彼は、君主制、貴族制、民主主義の要素をバランスよく取り入れた混合型の政治形態を提唱し、統治者は自然法と神法によって、個人の利益のためではなく、すべての人々の利益のために権力を正当に行使するよう義務付けられていた。
以上
Paul@sauldetars8910
キケロは『国家』第 1 巻で、小スキピオ・アフリカヌスが政府、専制政治、自由について行った分析を記録しています。問題は政府のタイプではなく、1 人の人物、複数の人物、またはすべての人々による許可です。
スキピオはローマの将軍であり政治家で、第三次ポエニ戦争での軍事的功績で知られ、カルタゴの都市の最終的な敗北と破壊を確実にしました。キケロの記述では、社会が自由から隷属、専制政治、貴族政治へと繰り返し移行したことを説明しています。
その理由は、「ex hac nimia licentia, qua milli solam libertatem putant, ait ille ut ex distracte quadam existing et quasi nasci tyrannum」です。
翻訳すると、「数千人が唯一の自由だと思っているこの過剰な放縦から、彼らは特定の家系から生まれ、まるで彼らが専制君主として生まれたかのように存在する」という意味です。
言い換えれば、無法 [licentia] は暴政を生み出すが、徳 [virtus] に基づく法 [Lex] は、人々が正しいこと [ius、道徳的および倫理的正義を意味する] を自由に行えるようにする。
しかし、無法 [licentia] と無節操 [improbitas] は自由な人々を奴隷化する。これは、ストア哲学の創始者であるギリシャのゼノンから、2 世紀半ばの皇帝マルクス・アウレリウスに至るまで、ストア哲学に共通するテーマである。
デ・レ・パブリカ 1.44.68
マルクス・トゥッリウス・キケロ
あなたの人生は、主に潜在的な可能性を持っており、その主な理由は、あなたが自由に自由に生活できるようになるためです。
君主の破滅が君主の過度の権力から生じるように、自由すぎる民は自由そのものによって奴隷状態に陥るからである。
以上
Ambassador Prof. Gilbert NMO Morris🇧🇸🇸🇭🇬🇧@MorrisMedici
アクィナスは間違っていました。
ルソー:政府を正しく理解した唯一の哲学者:
1. 代表制政府を金権政治/腐敗した政府として拒否する。
2. スイスが行ったように参加型政府を採用する。今ではテクノロジーがそれを容易にしている。
また、ニコラウス・クザーヌス:アガペーの共和国!
以上
孟子と愛子様
孟子と易姓革命の肯定
「王を立てることがいかなる民衆の権利でもあるならば、その民衆によって立てられた王が、王権を暴君的に乱用した場合には、その王を破滅させたり、その権力を制限したりすることは不当ではない」
・・・たしかこれ、孟子も同じこと言ってた気がする。易姓革命を肯定していて、万世一系のうちらの国の国体とは相いれないので、遣隋使、遣唐使のころ、日本に向かう孟子の書を積んだ船は沈むといわれてましたよね。
「敬宮愛子」という命名はクーデター宣言
ちなみに、愛子さんの名前の由来になったのが孟子の一節。当時の皇太子のナルちゃん夫妻が自分らで選んだらしい。つまり敬宮愛子という名前は、実力で皇室典範と国体をひっくり返すで、愛子を天皇にするで、というクーデター宣言でもあったんよね。
だから、本物の愛子さんは自閉症でロスチャイルドの隠し子とすり替えられ、偽愛子の実父であろうロスチャイルドも運が枯れてチャールズ三世に粛清され、日本・皇室破壊工作にいそしんでいる英米も沈むんだよ。馬鹿だな。
英米もイルミさまも、早くああなれ@ドアホ
関係ない話
大雨の中、ストラスブールの旧市街を路面電車が走る
A tram runs through the old town of Strasbourg during heavy rain
— Science girl (@gunsnrosesgirl3) August 31, 2024
以上