転載「日本PTAの基調演説に黒川伊保子氏」は適正なのか

小室圭と婚約した眞子様はニセモノ




公開されている写真から、大正天皇ご夫妻には影武者らしき存在が確認できる。影武者制度は、皇統をまもるため有事の時に備えるための制度だったと思われるが、戦後、代理人である影武者たちの暴走が止まらない。

①勝手に活動を行いそれを公務として報道している、➁勝手に影武者が婚約会見を行い皇族の配偶者を決めた、③偽物が愛子さまになりすまして女性天皇になろうとしている。
公開映像、画像などオープンソースを中心に検証しています。


※影武者制度、タブーなど、皇室記事一覧

※最近の皇室記事一覧

よく読まれています
2024年英国|キャサリン妃失踪疑惑ほか

日本PTAの基調演説に黒川伊保子氏は適正なのか

「黒川伊保子氏」という学者

西郷南海子🎗Minako Saigo@minako_saigo

【どこまで追及するか悩んでいます】

①お知恵を貸してください。昨日、京都市小P連の会議で、今年の日本PTA(上部団体の上部団体)の基調講演は、「黒川伊保子」さんだとわかりました。

チラシの紹介文にはこのようにあります。

「脳の気分を読み解くスペシャリスト」

「男女の感性の違い」…

午後6:49 · 2023年4月22日

西郷南海子🎗Minako Saigo@minako_saigo

②脳科学を謳っておきながら、学位は学士までですし、脳科学についての論文も1~2本です。彼女の主張が非科学的であることは、なんと日本心理学会でも批判されています。

 

※https://psych.or.jp/publication/world096/pw03/

心理学ワールド 96号 特集 社会における心理学の誤用とどう向き合うか

四本 裕子(東京大学) | 日本心理学会

公益社団法人日本心理学会の公式ホームページ

 

③そのような「文筆家」をなぜ日本PTAは基調講演に招くのでしょうか。むしろなぜ、こうしたジェンダーに凝り固まった主張に、日本PTAはお墨付きを与えるのでしょうか。彼女が主張をすることは自由ですが、公的な性質の強い日本PTAでやる必然性を問わなければなりません。よりによって広島での開催です

④この問題について、どこまで闘うか、悩んでいます。

日Pなんて、東京都のように脱退すればいいと思います。でも、自分たちの上納金がこうした思想のバックアップに用いられるのであれば、異議申し立てしなければなりません。

⑤〜〜彼女の近年の著作の一部〜〜

『脳科学的に正しい恋愛脳の作り方』KADOKAWA, 2016.5

『母脳 母と子のための脳科学』ポプラ社, 2017.11

『娘のトリセツ』小学館新書 2020.10

『家族のトリセツ』NHK出版新書 2020.10

『息子のトリセツ』扶桑社新書 2020.11

『母のトリセツ』扶桑社新書 2021.11

『保育のトリセツ 楽しく、自分らしくやりがいを感じて働くために』 (ひろばブックス) メイト, 2022.4

『恋のトリセツ』河出新書 2022.6

『思春期のトリセツ』小学館新書 2022.8

売れるのだとは思いますが、果たしてわたしたちは「トリセツ」によって取り扱われる存在なのでしょうか。

(完)私たちが「子どもという他者」と生きていこうとするとき、必要なのは「トリセツ」なのでしょうか。フレーベルの「さあ、われわれの子どもたちに生きよう!」という言葉が思い出されます。ライフハックを個人レベルで入手するのは自由ですがPTAがこうした思想を発信することには異議を申し立てます.

以上

 

heping(ホーピン)@heping51537525

はじめまして。黒川さんの本は、性差がベースになっていますので、すくなくとも日Pの基調講演にはふさわしくない方だと思います。また脳科学者ではないのに、そういう誤解を招くような表現が多いと感じますね。

以上

 

hirominanasei☆@GPiisuke

2023年7月に行われる第76回近畿養護教諭研究協議会でも、黒川伊保子氏の講演会が企画されています。演題は「しあわせ脳に育てよう!」。危機感を覚えます。

以上

 

Fさん@元公務員withオタク属性@Fsan_daijoubu

5年くらい前に当地でも県の主催講演会で講師に来ておられて、内容は……でした。役所は人事異動で素人が担当になり、3年して詳しくなった頃に異動で外に出てしまう体制なので、時に「なんかよさげ」というゆるふわで講師を選んでしまうんですよね。

以上

 

yuri@syoyuri

行政がトンデモ講演会を主催してしまう理由のひとつは、”3年して詳しくなった頃に異動で”というご指摘のような役所の問題もありますよね。

以上

 

きく@porarisupo

ご紹介ありがとうございます。この黒川伊保子さん、NHKラジオ朝8時からの「ふんわり」で金曜パーソナリティをしていて人気があります。毎週電波で「男性脳は・・」と流れてくるのは問題。でも、「そうなんだ」と納得してしまいがち。公共の電波の影響力は大きいのでNHKに意見伝えることも大事ですね

以上

 

ころな@SARSxCOVx666

何冊か読みました。

科学を標榜したオカルト本ですよ。

以上

 

植田謙一@kenken6812

おそらく、最も攻めやすいところは性差別的な主張が含まれている部分かと
男女共同参画とか女性活躍とかは国策です。右派の焦りが生まれるゆえんです

教育論の方は、子どもを独立した個人として扱わないことを求めるような記述を見つけられればわかりやすい攻めどころになるかと

以上

 

追手@0534nori

竹内久美子一派ですから。学者を装って面白いおかしく話を作る創作系エセ学者です。

※https://twitter.com/minako_saigo/status/1649711900132012033

以上

 

ニセモノが天皇に即位?