ゴッホの色彩の物語

小室圭と婚約した眞子様はニセモノ




公開されている写真から、大正天皇ご夫妻には影武者らしき存在が確認できる。影武者制度は、皇統をまもるため有事の時に備えるための制度だったと思われるが、戦後、代理人である影武者たちの暴走が止まらない。

①勝手に活動を行いそれを公務として報道している、➁勝手に影武者が婚約会見を行い皇族の配偶者を決めた、③偽物が愛子さまになりすまして女性天皇になろうとしている。
公開映像、画像などオープンソースを中心に検証しています。


※影武者制度、タブーなど、皇室記事一覧

※最近の皇室記事一覧

ゴッホの色彩の物語

環境が変えた画風

The Cultural Tutor@culturaltutor

フィンセント・ファン・ゴッホが絵を描き始めたとき、明るい色を一切使用していませんでした。それで何が起こったのでしょうか? それは芸術だけの問題ではありません。

これは、私たちが消費する物、行く場所、一緒に時間を過ごす人々によって、私たち全員がどのように変化するかについての物語です…

 

 

時は1881年。 フィンセント・ファン・ゴッホと呼ばれるオランダ出身の27歳の元教師で宣教師は、兄のテオの励ましを受けて、専業芸術家になろうと決意します。 彼は何を描くのでしょうか?両親が住んでいた田舎の農民たちです。

 

フィンセント・ファン・ゴッホの初期の作品は、現在世界中で愛されている生き生きとした画家の作品とは全く異なっています。 なぜ? 理由はたくさんありますが、最も重要な理由の 1 つは、次のような絵を描いた従兄弟の写実主義画家アントン・モーヴの影響を受けたことです。

 

モーブはゴッホに水彩画と油絵を教え、ハーグにスタジオを設立するための資金も貸した。 そこで、1880年代初頭、モーヴの指導の下、ゴッホはより暗い色彩を使用し、抑制された、陰鬱な、さらには陰鬱な写実主義を追求しました。

 

しかし、1883年の終わり頃、売春婦との関係をめぐってモーヴと仲たがいしたゴッホは、ヌエネンという町に住む両親のもとへ移った。 そこで彼は、彼を魅了した農場や農民を描いた 200 点以上の絵画を制作しました。その作風は依然として陰鬱です。

 

一方、テオはパリで美術商となり、兄の夢を常に応援しながら、フィンセントの作品を売ろうと努めた。 しかし人々は興味を示さなかった。 テオは、その色は暗すぎると言い、フィンセントに、当時流行していた印象派のより明るい色彩を試すようにアドバイスした。

 

そうです。フィンセントは1886年にベルギーのアントワープに行き、美術アカデミーに入学しました。 そこで彼は(おそらく驚くことではないが)、伝統的なアカデミックな芸術手法を好む教師たちと衝突した。 彼らが描いたのは次のようなものでした。

 

しかし、アントワープでゴッホは17世紀の巨匠ピーテル・パウル・ルーベンスの芸術にも触れ、その表現力豊かな色彩とダイナミックな筆致は、新人であったフィンセントに大きな影響を与えました。 彼の芸術的世界観は拡大していった。

 

しかし、アカデミーでわずか3か月間、成果もなくフラストレーションを感じた後、1886年にゴッホはアントワープを去りました。 彼はテオと一緒にパリに移り住み、レピック通りに一緒にアパートを借りた。 すべてが変わろうとしていた…

 

テオは当時パリで活動していた印象派やポスト印象派の画家たちに精通しており、フィンセントに彼ら全員を紹介した。 彼は突然、活気があり、反抗的で、実験的な芸術家のコミュニティの一員になったのです。 夢はこれまで以上に近づいているように思えたに違いありません。

 

パリのフェルディナン・コルモンという画家のスタジオで勉強していたとき、ゴッホはアンリ・ド・トゥールーズ=ロートレック(後にアール・ヌーヴォーのポスターで有名になる)と出会い、ロートレックに肖像画を描いてもらった。 この新しい、はるかに色彩豊かな種類の芸術がヴィンセントにどのような影響を与えたかは簡単にわかります。

 

そして、彼が特に尊敬していた画家が一人いましたが、パリに来てすぐに亡くなりました。アルフォンス・モンティセリです。 ゴッホは批評家のアルベール・オーリエに、モンティセリの花の絵画にすべてを負っていると書き送り、すぐに自分も花を描き始めるきっかけを得た。

 

パリでの2年間、フィンセント・ファン・ゴッホは、ポール・ゴーギャン、ジョルジュ・スーラ、ポール・シニャック、エミール・ベルナール、ポール・セザンヌなど、数え切れないほどの画家たちと共演したり、彼らから学んだりしました。 彼らは皆、近代美術の最前線にいた。これは、モーブやアカデミーとは程遠いものだった。

 

点描画法、クロワゾニスム、ポスト印象派など、実験的で進歩的な芸術運動を通じて、ゴッホは仲間の芸術家から学んだ教訓を吸収し、それを応用し始めました。 そして彼の作品はより大胆で鮮やかになり、色彩が染み込んでいった。

 

ゴッホにもう一つ大きな影響を与えたのは日本の美術でした。 1854年に日本は国際貿易のために国境を再び開き、すぐにヨーロッパには日本製品が溢れかえりました。 浮世絵版画も含まれており、その中で最も有名なのは葛飾北斎の『神奈川沖浪裏』です。

 

浮世絵は全く異なる芸術的伝統から生まれました。 これらの作品は、大胆な色彩と独特な視点を持ち、ヨーロッパのアカデミックな芸術とはかけ離れた、日常生活の場面を描いています。 ゴッホは、特に広重の浮世絵を収集し、独自のバージョンも作りました。

 

こうした現代芸術家たちは皆、彼らにとって父親のような存在であるペール・タンギーの店や、アゴスティーナ・セガトーリが経営するカフェ・デュ・タンボランに集まっていた。 彼らは互いに経済的に支援し合い、展覧会を開催し、(最終的には)芸術を永遠に変えました。

 

1888年8月、ゴッホはパリを離れ、南フランスのアルルという町に向かいました。 そして、パリで学んだことを活かして新たな姿となり、今では有名になった芸術家がついに登場した。 初期の暗く陰鬱なリアリズムから、色彩が支配する世界へ。

 

アルルを去った後、ゴッホはサン・レミの精神病院で過ごし、その後オーヴェル・シュル・オワーズに移りました。 晩年のこの年、フィンセントの芸術はさらに活気づき、色彩だけでなく、物の形そのものが奇跡的に、猛烈に表現力豊かになった。

 

ヴィンセントは 1890 年に亡くなり、彼の献身的な弟テオもそのわずか数か月後に亡くなりました。 そして、テオの妻ジョーは、依然として本質的に価値のないヴィンセントの芸術作品を相続した。 しかし彼女はゴッホの芸術と人生を広めるために精力的に働きました。ジョーのおかげでゴッホの遺産は生き残りました。

 

こうしたことは、ゴッホの芸術家としての特別な資質を損なうものではなく、また彼の心理的葛藤が創作活動に与えた影響を損なうものでもありません。 しかし、ゴッホの作風の変遷は、彼が出会った人々、訪れた場所、そして見た芸術と切り離せないものである。

 

モーヴ、ルーベンス、広重、ゴーギャン、モンティセリ、そして彼が芸術を学んだ他の多くの人々、そしてタンギー神父やアゴスティーナ・セガトーリの支援、テオの献身、そしてジョーの努力がなければ、現在世界中で愛されているフィンセント・ファン・ゴッホは存在しなかったでしょう。

 

しかし、これは芸術に関するものではありません。 ヴィンセントの進化の物語は、私たちが消費するものや一緒に時間を過ごす人々によって、いかに深く私たち全員が形作られるか、人生を変える瞬間が私たちの周りにあるかという物語です。

私たちが日々行っている選択について、よく考えてみることです…

※https://x.com/AshbyM/status/1925149295172551167

以上

 

ゴッホだけではなく、貧困の中で亡くなった天才芸術家は多い。

本物の天才は、生きてる間に評価されてほしいですね。

 

関係ない話

カモにいじめられているアヒルを救う

 


以上

 

幸せになれてよかったですね。

 

ニセモノが天皇に即位?