コダックの物語
1975年、コダックは310億ドルの価値を持つ世界で最も強力な写真会社でした。 2012年までに彼らは完全に破産しました… 競争やテクノロジーのせいではなく、一つの致命的な決断のせいです
… 歴史上最大のビジネスミス(およびその回避方法)は次のとおりです。
1975 年、コダックが写真業界の覇権を握っていた。
• 全世界の映画売上の90%
• カメラ販売の85%
• 年間収益100億ドル
• 毎日数百万ドルの純利益
一人のエンジニアがすべてを変えようとしていました…
スティーブ・サッソンという名の若いエンジニアがコダックの研究室にやって来た。
「フィルムを必要としないカメラを発明した」 部屋は静かになる。 プロトタイプは完璧に動作します。
コダックの反応は?
誰もが驚くだろう…
幹部らは明言した。
「埋めてしまえ」「特許を取ってしまえ」「誰にも言わないでしまえ」
彼らの推論は?
フィルムは1ロールあたり15ドルの利益をもたらした。 なぜドル箱を殺すのか?
デジタルカメラは彼らの帝国を破壊する可能性がある。
• 年間25億本のフィルムを販売
• 利益率60%
• 数十億ドルの処理装置
失うものが多すぎた。少なくとも彼らはそう思っていた.
1995年、すべてが変わった:
デジタルカメラが市場に氾濫。競合他社は対応に追われる。
1996 年、使い捨てカメラ戦略は成功したようです。
依然として価値の高い企業第4位。
使い捨てカメラがブームになった
映画売上数十億ドル
現実が厳しく襲い掛かろうとしていた…
2005 年までに、数字は悲惨なものになりました。
デジタルカメラの販売が爆発的に増加 映画売上:急落
コダックの株価:75%下落
それでも彼らは最後までフィルムにこだわった…
2012年1月: 破産宣告
28,000人の従業員が解雇、142年の歴史が終わった
すべては欲のせいで明日を葬ったから
最大の皮肉は何か?
コダックはデジタルの未来を発明した
そして過去を守るためにそれを殺した 今日、
1975年の特許は 会社全体よりも価値がある
レッスンは?
時には最大の脅威 あなたの競争相手は
それはあなた自身の成功です
革新を妨げる
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関係ない話
袋ないときに限って釣れる
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