ビリギャルさんが炎上

小室圭と婚約した眞子様はニセモノ




公開されている写真から、大正天皇ご夫妻には影武者らしき存在が確認できる。影武者制度は、皇統をまもるため有事の時に備えるための制度だったと思われるが、戦後、代理人である影武者たちの暴走が止まらない。

①勝手に活動を行いそれを公務として報道している、➁勝手に影武者が婚約会見を行い皇族の配偶者を決めた、③偽物が愛子さまになりすまして女性天皇になろうとしている。
公開映像、画像などオープンソースを中心に検証しています。


※影武者制度、タブーなど、皇室記事一覧

※最近の皇室記事一覧

ビリギャルさんが炎上

ビリギャルさんとは

ビリギャルさんとは

小林 さやか(こばやし さやか、1988年3月15日 – )は、日本の大学院生。 坪田信貴著のノンフィクション『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』(通称:ビリギャル)で題材・主人公とされた日本の女性である。

以上

 

しかし、もともと有名私立一貫中高のお嬢様学校の進学校で、実家は裕福で高2から塾通いをしてる事が拡散し評価は微妙に。

 

リテラ ビリギャルに実は“ビリ”じゃなかった疑惑が…正体は名門私立中高一貫校のお嬢様!?

「週刊朝日」(朝日新聞出版)4月17日号の「全国3332高校主要大学合格者数総覧」で愛知淑徳学園の今年の合格実績を見ると(中略)……とそれなりの進学校だ。つまりビリギャルはビリと言っても、あくまでも“進学校でビリ”なだけなのである

https://lite-ra.com/2015/05/post-1066.html

 

・ビリギャルは高校2年の夏には週3回塾に通い、受験勉強を始めていた。しかも高2の2学期からは週4回も塾に通っている。

・「1年で」ではなく「1年半」

・実は、彼女が合格した慶應大学SFCの総合政策学部の受験科目は、英語(あるいは数学)と小論文の2科目。(中略)つまり、ほぼ英語と小論文しか必要のない学部。

・もともと小論文のセンスがあったので、あとは英語だけに絞ればよかったという話。

 

ビリギャルさんのお言葉が炎上

お言葉

小林さやか| Sayaka Kobayashi@sayaka03150915

「努力出来る人と出来ない人がいるんだよ」と言う人いるけど、それって「努力出来ない人」なんじゃなくて、ただ「努力したくない人」なだけなんじゃないかなと思うんだけど、どうかしら。

以上

 

否定的なコメントばかりが続く。ほぼタコ殴り状態

jene@jene8774

運がいいことに俺は虐待といじめ受けて、14歳で重度の腎不全で、腎臓移植してからは免疫抑制剤まみれの苦しみの人生を体験できたので、生・老・病・死と一切皆苦に他の人より早く触れることができた。ビリギャルさんはたまたま周りに死と絶望に近い人がいなくて、人生を深める環境が少なかっただけだよ。

 

きりと🇺🇸英語好きの准教授@kiriblog1007

「努力」を『向上心』と書き換えておけば理解が得られやすかったかもしれません。仰っていることはよく理解できます。

 

ナカイサヤカ💉×7 ♿翻訳と歴史と介護とトンデモ批判@sayakatake

努力したら出来た人が出しがちな結論ですね。ただ「地頭」は正規分布するんで、能力的に出来ない人も、発達障害などで、努力を続けることに費やすエネルギーが大きすぎる人も、特定の分野を理解する能力をお腹の中に置いてきてしまった人もいます。たぶんすぐ近くにもいますよ

近藤@柱島@PBmxDdMj0L8kon

太い実家のサポートと、高額な学習塾ブーストがあってやっと努力ができた人がコレ言うの面白いな。

 

レベル35@I8xqN6wYn57Kgoy

みんなが大谷翔平のようになれないのは努力不足だからなのか?ということ。

 

ゲームセンターysk@3/16岡山遠征!@ysk36039569

努力できないひと、努力したくない人なんていませんよ。

1日無事に生きることにみんな努力してますよ👍

 

🌸水鞠🌸@cLstsRi3MAjRIj2

田舎に住んでいると、女の子は大学進学も地元から出ることも阻まれます。男の子ですら、京大に合格しても金がもったいないと親に阻まれ地元の大学に行ったりします。これは、「本人が努力したくない人」だったから起きてるのでしょうか。家族も地元も捨てる覚悟を持たないから悪いのでしょうか。

 

SS.Fujiyama@ssfujiyama

それは努力を単一の物差しで測れる事を前提としているようだが‥そもそも人は生まれつき体力なり特性なりが異なる、その人の努力量が同じかどうかも測れないし、結果にたどり着く量も違うだろう。もちろん環境も異なる。経緯も異なる。

 

ひとみ|自己肯定感を高める@hitomi_sho

何回も言いますが、生まれ持ったものにもよります。精神分析哲学を勉強しろ。

 

麻🇺🇦🕊💞🇺🇦@RgY8vqjnZmhUKrA

お金を支払って下さった両親に感謝なさいね

 

ばつまる@xxxmaru23190

努力できるできないの前に、見えやすい努力と見えにくい努力があるって事を知った方がいいです。
一日を生き長らえるのに努力がいる病の人もいます。努力は分かりやすく綺麗なものばかりではなく、結果や功績にならないような努力がこの世界に溢れてます。人はそこを理解してないと傲慢になってしまう

 

ここ@lSeVahKgfkm0EvB

無邪気にこういった事を言ってしまうあたりが苦労知らずとわかる。

中高一貫の私立だし本当の貧困や劣悪な家庭とか知らないですよね

大谷「野球をできる恵まれまた環境であった そうじゃない子にチャンスを」と海外留学を自費で出費。

あなたも努力の成果を、恵まれない子に与えられる位立派になって下さい

 

ルーク@aera2001

地元の中高一貫お嬢様学校という環境の中で努力した人間が言うと説得力が違うなあ。

 

西村光太郎🐹Kotaro Nishimura【行為プロセス依存症診断治療再発防止PG手引き】発売中@DrKotaro

何も判ってないわ。流石、ビリを名乗るも私立中高一貫育ち。

 

#コロナ後遺症 と #ワクチン長期副反応 と #ME/CFS の悩みを解決する窓@korowakunayami

生まれた時点で金のスプーンを持って生まれた赤ちゃんと泥の器も無かった赤ちゃん。

心理学学んでいるのに人生のスタートラインが既に違う人達がいると言うことに気づいて無いのか?

ガザの子供達に同じことを言えないのであればそれは真理ではないです。

 

りんご@4Cr3lOgHQKaTwZb

私も似た考え持ってましたが、間違いに気づきました。努力が成功体験に結びつくと鼻高々になってしまうけど、それは決して私の努力じゃなくて<たまたま努力させてもらえる環境にいただけ>だと。
さやかさんが努力したのはわかるしそれは事実。だけどそれを振り翳して他者を貶めるのは違うと思う。

 

zetumu@zetumu

貴方自身が努力出来る環境をこれでもかと与えられた初めて努力したのに何を言ってる。それから生来のそれぞれの能力が元々違うので、その努力出来る環境自体が異なり、またどこまで伸ばせるかも違う。只知的障害レベル以上は教育で知的能力向上が出来る

 

FREESTILEWILD@FREESTILEWILD2

人によって持ってるコップが違う。水がたくさん入る人もいれば、面白い形をしてる人もいる。穴が空いてる人だっている。

 

zetumu@zetumu

貴方自身が努力出来る環境をこれでもかと与えられた初めて努力したのに何を言ってる。それから生来のそれぞれの能力が元々違うので、その努力出来る環境自体が異なり、またどこまで伸ばせるかも違う。只知的障害レベル以上は教育で知的能力向上が出来る

 

ちひろ@chihiro_soe

https://lite-ra.com/i/2015/05/post-1066-entry.html

「『ビリギャル』は奇跡の大逆転物語などではなく、「中学受験のあと何年か遊んでいても、高いお金を払っていい塾に行けば大学受験はなんとかなる」という、現在の教育格差を象徴する話だったのではないか。」

そして今では「努力できない人」を見下す側に回りました。グロ。

 

小林さやか| Sayaka Kobayashi@sayaka03150915

頑張れるのは適切な環境要因が整っていたからだっていうのは、私がビリギャル出版されてからずっっっっと言ってることでそんなのは大前提です。特に周りの大人の言葉の掛け方やサポートはその人のパフォーマンスを決める一番の要因と言ってもいい、地頭とかいうものなんかより影響でかいです。私だって母と恩師がいなかったら一生頑張ることなんてなかった。

でもそういう環境が整っていても頑張らない人だっている。でもそれはそれで良くないですか?みんなが頑張らないといけないの?「努力しないで生きていきたい」って、その人の立派な選択肢のひとつであるべきなのに、日本は「努力すること」をなんか持ち上げすぎてる気がするよ。主語おっきくてごめんだけど、アメリカ人なんか全然努力しないよ。でもみんな日本人よりはなぜか幸せそうだよ。頑張りたい人だけ頑張れば良い。でもそういう人には頑張り方をちゃんと教えてあげないといけない、だから私は認知科学を学んでるんです。伝わるかな

 

ちひろ@chihiro_soe

ビリギャルは「周りの大人の言葉の掛け方やサポート」という認知科学的な意味での「環境」の重要性には触れてきたが、そうした手厚いサポートを買ってもらえるのは恵まれた家庭の子に限られるという社会階層的な意味での「環境」の特権性には無頓着だった。そのことを批判されてるんだけど、伝わるかな

 

下々をご案じになる

小林さやか| Sayaka Kobayashi@sayaka03150915

※https://twitter.com/sayaka03150915/status/1766872936944722144より

以上

 

ビリギャルさんの言う、幸せの定義って何だろう。

このかたは、X(Twitter)よりインスタの方が向いてると思うよ。

 

「努力して成功を勝ち取った」「常に頑張っている」ビリギャルさんのNYライフ

2月15日 アメリカでは○○、アメリカのとれとれの情報を発信。でもみんな知ってる話

 

2月16日 お友達の作り方を享受してくださるそうです。ありがたいことです。

 

3月6日 有名人がいた💗かっこよすぎるNY💗・・・・「お上りさん」のテンションがかわいい

 

3月8日 伊藤詩織ちゃんと・・・大々的に売り出されるには理由がある。あの界隈の方らしい。

 

3月9日 みてみて、NYはすごいヨ

以上

 

この程度のパフォーマンスなら梅田でも見れる。地方からいきなりNyに留学した10代の子で到着後1か月後の投稿なら、このノリはわかるんですが。昨今は、むこう(英米欧)が、こっち(日本)を見てる時代になってるんですけどね。ご存じないのかな。

 

これでビリギャルさんは35歳(2024年3月12日時点)なんだぜ。

老成しなくていいってのは、お嬢様の特権なんだぜ。

いつまでも純真でいてほしいんだぜ。

 

関係ない話

ウェディングドレスをみて

 

ニセモノが天皇に即位?