デパ地下の同業他社のみなさまへ
🥺拡散希望🥺
デパ地下の同業他社のみなさまへ
デパート内で情報共有されているかもしれませんが、弁松では下記のような詐欺手口が二回ございましたのでご注意下さい。
売場に非通知で電話がかかって来て
「弁当を5個(またはそれ以上)買ったが消費期限が22時のものを希望したのに20時だったから全部交換しろ」というクレームをつけます。実際には購入していないので、交換時に20時の弁当は持参しません。数日後に引き取りに来るので現物は捨てたと言います。
※消費期限は弁松での設定時間です。
弁松では初回はまんまと騙されて渡してしまいました。年配女性が引き取りに来たそうです。5個のまとめ買いはそうそうないので、後でレジの履歴を調べたら該当なしでした。クレーム対応を優先して言われるがままに渡してしまいました。
昨日、別の店舗で全く同様の電話がかかって来ましたが、6個買ったと言い張る弁当は5個しか納品されていなかったので、スタッフがその旨伝えたところ電話を切られたそうです
非通知でお名前も教えません。同一人物の可能性が高いと思います。または詐欺師の間で流行っているテクニックなのでしょうか?
実際に販売スタッフのミスでそのようなご迷惑をおかけしてしまうことはあるかもしれませんが、性善説が通らなくなって来た世の中です。
必ずレシートと現物のご確認は必須です。
もし同様の非通知電話がかかって来ましたら、ご確認の上毅然とした対応をなさって下さい。
一生懸命作った商品を騙し取ろうとすること、販売スタッフに対して理不尽なものの言い方で騙そうとする行為は許しません。
以上
リビドー@libido_maruya
昔から良くある手口ですね、ええ、私も一度ひっかかりました…レシートはございますか?の一点張りで詐欺の相手はめんどくさがって電話を切りますよ。
クー@😋細く長く我が道を行くポイ活マニア🍨🍫🍜@yqLxKxameF4TW78
レシートと現物がないのはおかしいですよね。最初はミスしちゃったかも…って思うけど、いろいろ冷静になって対応しないとダメって事ですね💦非通知だし、連絡先や名前も教えてもらえないのかおかしいですし。
富永一1913(八重洲とよだ・人形町多良々、(株)0段差】@tominagahajime
「うちはステーキ食べたら歯が折れた」とのクレーム。携帯番号は教えてくれたので社員さんと相談したら要注意人物の番号でした。同じ番号から名前を変えて色々とクレームを付けてくるおばさんでした。
たにゃん@tarnya0730
催事マネキンの仕事経験者です。私は過去に蒲田の駅ビルでケーキの販売をした際に、50代くらいの品の良さそうな女性に「ケーキに虫が入っていた。気持ち悪いので現物は捨てた」と言われ、信じて代替品を渡してしまい、1ヶ月後に同じ女性が同じ手口で再来店した時は駅ビルの社員さんや警備員さんにも
丑十@HRYfxaf1meVbPyf
デパートの催事のバイトで、まんまと商品を持ち帰られた経験があります(社員さんによると、催事の度に同じ手口で万引きする常習犯だったそうです)。
それ以来、レシートは必ず持って帰り、保管用の箱にしまうようにしています。
購入時のレシート、何か商品に不備があった際に、本当に大切ですよね…
佃煮妻@ワクチン完了@kuronekorurie
昔、同業他社でした。
その手口は昔からあります。
ただ、クレームを断るとデパートから⚡が落ちます…😭💦
お気をつけ下さい🙇
以上
関係ない話
飼育員の恨みがこもったスズメの説明書き
以上
イラストからは、スズメに対する悪意が伝わってきますね