銀行破綻①シリコンバレー銀行(1)

小室圭と婚約した眞子様はニセモノ




公開されている写真から、大正天皇ご夫妻には影武者らしき存在が確認できる。影武者制度は、皇統をまもるため有事の時に備えるための制度だったと思われるが、戦後、代理人である影武者たちの暴走が止まらない。

①勝手に活動を行いそれを公務として報道している、➁勝手に影武者が婚約会見を行い皇族の配偶者を決めた、③偽物が愛子さまになりすまして女性天皇になろうとしている。
公開映像、画像などオープンソースを中心に検証しています。


※影武者制度、タブーなど、皇室記事一覧

※最近の皇室記事一覧

銀行破綻 シリコンバレー銀行

金融危機になるのかならないのか

世間の声

今回のシリコンバレー銀行の件の影響は大したことがないという声もあり、オワコンやという声もあり・・・

リーマン以来最大の金融破綻

Yuta SUGII 🇬🇧@u_sgy

🇺🇸今日の #米国株

取り付け騒ぎから一夜明けたシリコンバレー銀行は追加の資金調達に失敗し、倒産が確定。リーマン以来最大の金融破綻となりました。債券利回りは大幅に下落。債券市場は年内の利下げを織り込みました。イエレン財務長官は規制当局の信頼感をアピールしました。

以上

 

NZの定期預金金利はなんと5.9%!日本は0.002%など

のむらパターソン和孝 💎@nadcjp

シリコンバレーでスタートアップに多く利用される銀行が経営破綻。

Redditにはファウンダーたちの叫びが。

FRB利上げの影響とのことですが、ニュージーランドの方でも金利の変更で住宅市場の動きが激しいよう。

NZの定期預金金利はなんと5.9%!日本は0.002%など

以上

 

恒大集団のこともあるし・・・

児山 将@金融メディア@goahead5055

シリコンバレー銀行破綻が、リーマン・ショックの金融危機以来最大だということで騒がれています。

でも、リーマンショックを超える規模だと言われた恒大集団の騒ぎは、もはや忘却の彼方。

震源地は米国で情報は取りやすいはずなので、冷静に見極めたい

以上

 

リーマンショックなどとは比較にならない混乱が来る

InDeepさまより

銀行の破綻の連鎖が始まる(かもしれない)。米シリコンバレー銀行の取り付け騒ぎでは、「24時間で 5兆6000億円」が引き出された

 

抜粋すると

・欧米のスタートアップ企業の 80%が 2023年に破綻する可能性

・リーマンショックなどとは比較にならない混乱が来る

・昨年の対ロシア制裁から始まった「西側の自死」が完成

こういうのも、予定どおりなんかね。

 

なぜ破綻したのか?

破綻した原因① 投資家と預金者たちが資金を引き出していた

※こちらもInDeep様より抜粋

銀行は 2023年3月9日以前は健全な財務状態にあったにもかかわらず、投資家と預金者たちが 2023年3月9日の 1日だけで、銀行から 420億ドル (約 5兆6000億円)の預金を引き出し始め、銀行の取り付け騒ぎを引き起こしたのだ。

以上

 

破綻した原因③ 経営陣がハゲタカだった

リーマンの幹部がシリコンバレー銀行に幹部になり、リーマンショックの再来を引き起こした

Emin Yurumazu (エミンユルマズ)@yurumazu

3月12日

シリコンバレー銀行の経営陣

CEO → サンフランシスコFEDの役員

CFO → リーマンで破綻したFreddie Mac出身

CAO → リーマンの元CFO

その他リスク部門の幹部もほとんどリーマンでやらかしたところの出身。リーマンショックの責任を問わなかったから14年経っても何も変わらない。

以上

 

「ベンチャーの支援」は、建前だったかも

Laughing Man@jhmdrei

貸付して儲けるというより「債権で財テク」がメインの銀行だったと思われます。金利の低い債権は、市場金利が上がると価値が下がるため、そこで大損。「ベンチャーの支援」は、建前だったかもですね。

以上

 

破綻した原因③ 銀行は米国債を購入したために破綻

※こちらもInDeep様より抜粋

バーラージーさんの投稿

銀行は米国債を購入したために破綻している。完全な停止だ。 「世界で最も安全な資産」は、世界で最も危険な資産になっている。

そして、添付されていたグラフが以下です。

投資有価証券の含み益(含み損)

中略

ポイントは、シリコンバレー銀行が失敗したのは、リーマンのときのようなリスクの高いローンを大量に作っていたからではない。シリコンバレー銀行の経営はそれらからは、ほど遠いほど保守的だった。

シリコンバレー銀行は、預金者の資金の大部分 (1,199億ドル / 約 16兆円) を米国政府債に保管していたため、失敗したのだ。

ここがこのドラマの本当の根幹だ。

※https://indeep.jp/meltdown-just-ahead/

 

世界で最も米国債を保有しているのは、たしか、うちらの国のはず。

世界で最も米国債を保有しているのは、たしか、うちらの国のはず。

世界で最も米国債を保有しているのは、たしか、うちらの国のはず。

世界で最も米国債を保有しているのは、たしか、うちらの国のはず。

 

破綻した原因④ 世界経済フォーラムとの関係

藤原直哉@naoyafujiwara

3月17日

シリコンバレー銀行と世界経済フォーラムとの関係を語るときが来た。「シリコンバレー銀行の運用履歴を見ると、同社は覚醒した悪夢のような会社だった。

2021年に作成された66ページのESG報告書を見れば、この銀行がいかに極端な政治的左翼であったかがわかるだろう。SVBは、「Get Woke, Go Broke」が単なるマントラではなく、ルールであることを示す最高峰の例である。」

以上

 

取締役会の最重要課題が気候変動

Emin Yurumazu (エミンユルマズ)@yurumazu

破綻したシリコンバレー銀行の2月の取締役会の最重要課題が気候変動だったそうです。やれやれ。

以上

 

シリコンバレー銀行は、「BLM運動と関連する団体及び機関」に73,450,000ドルを寄付していた事もあるらしい。だめだこりゃ。

 

今後はFRBは夏に利下げに転じる可能性

Emin Yurumazu (エミンユルマズ)@yurumazu

3月16日

取るべき行動の議論はおいておいて、FRBは何をやるかを教えます。夏に利下げに転じるでしょうね。インフレはしばらく落ち着いてまた上がり出します。インフレは貧乏人を苦しめるが、デフレはお金持ちを苦しめるからね。ハイパーインフレがおきてシステム全体が崩壊するまで同じことを繰り返すでしょう

以上

 

「貧者から盗み、富者に与えよ」

字幕大王@jimakudaio

昨年6月のロジャー・ウォーターズのコンサートで会場に舞ってた豚、YouTubeより。

「貧者から盗み、富者に与えよ」

以上

 

うちらの国も含めて、新自由主義に占領された国の政治家の「政策」とは、まさにこれなんだろうなあ。

はやく@ああなれ、阿呆

 

この世界情勢の中、日銀新総裁が4月に就任

日銀総裁に経済学者の植田和男氏 国会が同意 来月就任へ | NHK

日銀の次の総裁に経済学者の植田和男氏を起用する政府の人事案は、参議院本会議で可決され、国会で同意されました。植田氏は来月就任し、戦後初の学者出身の総裁が誕生します。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230310/k10014003961000.html

以上

 

国会にて 植田氏vs安部真理教

世耕議員(安部真理教)「金融緩和続けるんだよな?ああ??」

植田氏「ハイ、当面は続けます(と今は言っておく)」

ダラダラ続けるわけないじゃん。キッシーは、黒田日銀の政策を継続しない人を選んだんだから。与党最大派閥が安部真理教=清和会なので、国会で承認される必要があるからそう言ってるだけ。

承認直後の為替。

その後、海外が「金融緩和続行」を、本気にしてるのか知らんけど、円高になり切れないのが、ちょっとなあ・・・・。

やっと131円台まできたけど・・・・為替操作してなかった民主党時代は、1ドル70円台だった。これが本当の数字だと思うよ。

 

ニセモノが天皇に即位?